2022年9月の記事一覧

はじき絵って楽しいな♬.*゚(2歳児🐳⸒⸒)


9月14日は、はじき絵をするために

大きな画用紙にクラスみんなでお絵描きをしました。

お友だちと一緒に線や丸を書いて楽しむ様子がありました🥰

 

 

「ながーい線を書くよ〜✏️」

「みんな何書いてるのかな〜🤔」

周りのお友だちがどんな絵を描いているのか
「何書いてるの?」とやり取りしながら

お絵描きを楽しんでいました✨

 

そして9月15日は氷絵の具を使って

はじき絵をしました🧊

初めての氷絵の具に興味を持って楽しむ子どもたち✨

「つめたーい(*'▽'*)♪」

「溶けたら色がつくよ😳⁉️」

好きな色を選んだり、溶けた色水が混ざりあって

違う色に変化することに気づいたり、

はじき絵を楽しんだくじら組さんです☺️💕

完成した作品を大好きなお母さんやお父さんに見てもらい

描いた絵やはじき絵で楽しかったことを伝え、

表現することの楽しさを感じたくじら組さんです。

 

こねこね♪いい匂い🍞💭(0歳児🦦)

9月7日は、パン粉を使った感触遊びをしました☺️

 

最初に何も混ぜていないパン粉に触れてもらいます👋🏻

            \サラサラしているねー♬/

触っていたパン粉にお水を入れて混ぜると…

\なんだろう、ドキドキ💓/

あら不思議‼️パン粉粘土に大変身✨

さっきとは違う形に興味津々の子どもたち👀

       \つんつんっ👈🏻👈🏻/

\ぺっちゃんこになったよー😳/

皆で粘土をこねこね…

何を作っているのでしょうか💜

\じゃーん!ヘビさんみたいになったよ🐍/

匂いを嗅いでみると、思わずこんな表情を見せる子どもも😆

\むむっ!パンの匂いがする🍞💭/

 

パン粉粘土は、ちょっぴり苦手な子どももいましたが

さまざまな形に変えることによって

自分から触れようとする姿も見られました花丸 

これからも色々な遊びを楽しもうね🫶🏻

噴水ジャーッ⛲️楽しい水遊び🎶(1歳児🐬)

 

先週は、噴水を使って沢山水遊びを楽しみましたキラキラ

       \ 気持ち良い〜♪ /

   \ 水鉄砲を撃てるようになったよ🔫 /

早速、噴水の中に入り全身に水を浴びる子どもたち✨

最初は水がかかると怖がっていた子どもたちも、今では勢い良く水が顔にかかっても、満面の笑みを見せてくれます😆

 

 

また、タライにも水を張って遊びました❣️

 \ クルクル回ったよー!/

    \ 一緒にお水を溜めよう〜 /

  \ お水をかけてあげるね♡ /

プールや水遊びを通して、お友だちと一緒に遊ぶことの楽しさも知った子どもたちでした👦🏻👧🏻🎶

 

 

室内遊びでは、初めてのケンケンパリングにも挑戦しました🌟


リングの道を歩いたり、リングの中で飛び跳ねて楽しみました👣

 


9月に入り、だんだんと快適に過ごしやすい気候となってきました☀️

これからも沢山体を動かして遊んだり、涼しい日は戸外へ散歩にも出かけながら活動を楽しんでいきたいと思います👟♪

 

濡れても平気だよ⛲噴水あそび(2歳児🐳)

お天気が良く、気温も高かったので9月5日~7日はテラスで噴水マットやタライで水遊びをしました☀️

テラスに出ると噴水マットがあり、

「お水が出てる~⛲」と、大喜びの子どもたち

 

カップにお水を入れたり、吹き出る水を触って楽しんでいました☺️

 

 

全身ずぶ濡れになっても夢中になって遊んでいましたよ✨

 

タライでの水あそびも、楽しみました💗

「せんせい、みて~🎵」

ちょこんと座る姿がとても可愛いね😆

 

沐浴で体を温めた後は、お部屋でフラワーブロックやマグネットブロックで遊びました😃

保育者の仲立ちがなくても、自然と友だち同士で関わり楽しそうに遊ぶ姿が増えてきました😌

女の子チーム👧ポーズがきまっているね💗

 

朝夕は過ごしやすくなり、だんだんと秋の訪れを感じるようになりました🍁

残暑の厳しい日は、水あそびや感触あそび🚰涼しい日は、お散歩などその日の気温に合わせた活動を取り入れて、楽しんでいきたいと思います🎵

バシャバシャ楽しいプールあそび!(0歳児🦦)

8月29日、31日は今年最後のプール遊びをしました☀️

 

とても暑い日だったので、お水の冷たさに心地よさを感じる子どもたち👶🏻

\バシャバシャバシャ〜汗・焦る気持ちいい😆/

水の入ったバケツに足を入れて、ひんやりといい気持ち🪣💓

プールが始まった頃はちょっぴり怖かったシャワーにも

今ではすっかり慣れてバケツや桶を使って

水をくんだり、バケツを的のように見立てて水をはじき返して遊ぶこともできました✨

 

プール後は、お部屋で絵本を見ました📚

車やアンパンマンやお星様など

それぞれ好きな絵本を選んだ子どもたち☺️

 \アンパンマンおもしろいなぁ💭/

\ふむふむ、これがカーキャリアか…🚚/

ペラペラ…自分でページをめくりますキラキラ

最後までお椅子に座り、集中して絵本を見ることができました花丸