2022年5月の記事一覧

遠足 徒歩遠足にいったよ🌷♩

 

5/27に、みんなが楽しみにしていた徒歩遠足に行ってきました☺️🌷

心配していたお天気も、晴れ予報に変わり素敵な遠足日和に🌞♡

 

 \しゅっぱつしんこう〜🥳/

 

 

             \いってきます👶🏻💛/

 

 

 

 ひろばを歩いていると、

何かを見つけた様子の子どもたち👀⭐️!

 

 

 

 

 

 何と、シャボン玉おじさんを発見😳!

 

 

普段の活動でも、シャボン玉あそびが大好きな子どもたち☺️💗

大きなシャボン玉がたくさん飛んでくるのを見て、初めは少し驚きつつも、気付けばみんなで大はしゃぎしていました😆♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\シャボン玉みつけた🫧/

 

((どこまで飛んでいくのかな?😲))

 

 

 

 

シャボン玉を楽しんだ後は、

バラ園にレッツゴー✊🏻⭐️

 

 
👧🏻「あかいろのおはな!」

👦🏻「きれいだね♡」

と保育者やお友達とのやりとりを楽しみながら歩く子どもたち🌹♩

 

 

 

 

 

お散歩でもよくバラ園の前を通るので、

👧🏻👦🏻「おおきくなったね!」

とお花がどんどん大きく育っている事に気付く子どもの姿もありました👀💗

 


まだまだ散策するぞ〜✌🏻♩

 

 

 

 

 

小川の橋の上から、じーっと水の中をみつめる子どもたち😶😶

👦🏻👧🏻「おたまじゃくしいるかな?」

生き物にも興味津々です💓

 

 

 

 

 

カメラを持っている保育者を見つけると、ポーズをとってくれる可愛い姿も🫣💗

 
\イェーーーーーイ✌️✨/

 

 

 

おやおや?🤭

みんなで集まって、ポーズの練習でもしているのかな??🥴✌️💗

 

 

 

散策を存分に楽しんで体を動かした後は、みんながお待ちかねのお弁当の時間です🍙♩


保護者のみなさま、朝早くから愛情たっぷりのお弁当を用意していただき、ありがとうございました😌

朝から子どもたちも、お弁当の時間をとても楽しみにしていましたよ♡♡

 

 

 

らっこ組さんは保育園に戻り、テラスでお弁当を食べました🦦♩

 

👦🏻👦🏻「いただきます💛」 


((フォークももてるんだぞ〜!✨))

 

 

 

      /ん〜、おいしい💗💗\

 

いつもと違う場所や雰囲気にワクワクドキドキしつつも、お弁当に目をキラキラさせながら、美味しそうに食べるらっこ組さんでした🤭💗
 

 

  

いるか組さん・くじら組さんは、

お外でお弁当を食べました🐬🐳♩

 


みんなの大切なお弁当を運んできた保育者を見つけると、

👧🏻👦🏻「がんばれー!がんばれー!」

と応援してくれていました📣⭐️

重そうに見えたのかな!?🤭

 

 

 

それでは、いただきま〜す🤤🍴

  

 

 

お弁当の中身をみて、とっても嬉しそうな子どもたち🥰

👧🏻👦🏻「じゃーん!!!!」と、満面の笑みで保育者に見せてくれていましたよ💗

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 みんな美味しそうに食べていますね💗

 

 

 

 

 

 

((お友だちのもちょっと気になるなぁ🫣)) 

 

 

  \ピカピカ〜!!/

 

 

 

((あ〜、おいしかった!😆❤️))

 

 

👧🏻👦🏻「ごちそうさまでした💛」

 

 

 

お腹いっぱいお弁当を食べた後は、ちょっぴり食後の運動を😁⭐️

 

  

  

 

 

 

\せんせい、どうぞ💐💗/

 

 

 

 

お友だちや保育者とたくさんお喋りをしながら、散策を楽しめた子どもたち💗

みんなで一緒にお外でお弁当を食べるという経験もできて、素敵な時間を過ごせたね☺️♩

みんなの嬉しそうな笑顔がたくさん見られて、先生達もとても嬉しかったです🥰 


これからもみんなで、素敵な思い出をたくさん作っていこうね☺️

広場であそんだよ(くじら組🐳)

今週は草津宿橋前の広場であそびました

広い場所がだーい好きな子どもたち

さて、何をして遊ぼうかな☺️

まずは…巨大シャボン玉の登場❗

 

 \\おっきーい❗// 

 

捕まえられるかな~2ツ星

 

ひろーい場所を思い切り走ったり…🏃🏃

 

草花を見つける姿も💗

 

ほそーい枝も発見👀

 

大きな石を見つけたよ😉

高く積めるかな👍

 

最後はお友だち同士で手をつないだよ💗

 

何もない広場も子どもたちにとっては

いろんな発見のある楽しい遊び場✌

次々にあそびを見つけて

思い切り楽しんだ子どもたちでした喜ぶ・デレ

 

 

お部屋で楽しくあそんだよ(らっこ組🦦)

今週はお絵描きやシールあそび、知育玩具を出してあそびました。

クレパスに興味を持ちながら

少しずつお絵描きできるようになってきた子どもたち☺️

お絵描きした後はシールを貼ります✨

保育者が持っている台紙からシールをめくり…

紙にぺったん✋✨

回数を重ねるごとに上達してきましたよ💮

 

次は知育玩具であそぶお友達を紹介します☺️

最近玩具を握ることが上手になり、

保育者と引っ張り合ってあそぶ姿も見られました💓

\自分で音を鳴らしてあそべるよ♡/

毎日を過ごす中で、だんだんとできることが増えていく子どもたち✨

次はどんなことができるようになるのかとっても楽しみです🥰

電車を見にレッツゴー🚃✨(いるか組🐬)

 

今週は草津本陣まで電車を見に行きました‼️

 

\ 道のりでお地蔵様にお参りもしたよ🙏 /

 

 

 本陣に着いたらまずはお茶を飲んで休憩です💭


\ でんしゃまだかな〜?? /

 


     \ みてみてー! なが〜い👀✨ /

電車を待つ間も草や虫を見つけて楽しむ子どもたち🌿

 

ガタン、ゴトン‼️

 


  \ きたーー‼︎ /

 


 \ ばいばーい👋 /

 

 


たくさん電車を見ることができ、大満足の子どもたちでした💓

これからも色んなところへお散歩に出かけようね😊🎶

 

小汐井神社へGO💨(らっこ組🦦)

今週は保育園の近くにある小汐井神社へ行きました。

鳥居や砂利など、ひろばのお散歩とは違って

あまり見かけないものに興味津々の子どもたち☺️

\鳥居の中へレッツゴー!/

\どんどん進んでいくぞ〜💨/

\鳥居いーっぱいあるね⛩/

鳥居をくぐった後はちょっぴり休憩🍵

神様にもご挨拶しました😊 

入口付近へ戻ると、再び砂利が気になり、

手で砂利を掴んでは、"はい、どうぞ"と

お話するように保育者に渡してくれていましたよ🌿

また神社にお散歩に行こうね💗