2022年11月の記事一覧

電車を見に行こう🚃💨(いるか組🐬)

 

先週は、草津本陣までみんなが大好きな電車を見に行きました‼️

 

保育園から本陣までの長い道のりなか、動物の置き物を見つけたり、美容室にいるインコに手を振ったりしながら楽しく歩く子どもたち👟🎶

本陣に着くと早速電車が来たので、ブロック塀に上り電車を見て楽しみました🚃💕

 

電車が通り過ぎると、みんなでお茶を飲んで少し休憩をしました💭

 

 

そして、次の電車が来るのを心待ちにする子どもたち👀✨

「でんしゃ、まだかな〜」

 

 


「つぎは、なにいろのでんしゃかな〜?」

 

 

「ばぁ😆」


お友だちと「あか」「きいろ」と次に来る電車の色を予想し合いながら、待ち時間も楽しむことができました😄🎶

 

カンカンカン〜‼️

 

「でんしゃきたー!」

 

「こんどは、みどりのでんしゃ♪」

最後は、連続で電車が通過し沢山見ることができて大喜びの子どもたちでした😊キラキラ

 

たくさん秋を見つけたよ🍁(0歳児🦦)

先週は、de愛ひろばの遊歩道をお散歩しました。

何か見つけられるかな?わくわく…😊💭

 

早速綺麗な落ち葉を見つけました🍂

「赤色の葉っぱだー❗️」

カサカサカサ…👋🏻

葉っぱに触れながら感触を楽しむ子どもたち音楽

「何かあるかなー星

「みてみて!こんなの見つけたよ😆」

何を見つけてくれたのでしょうか💓

保育者が受け取ってみると…

「はい、どうぞっ🤲🏻」

なんと、赤い木の実を拾って見せてくれました✨

初めて見る木の実に興味津々で、しばらく手に持ってご機嫌に歩く姿も見られました🧡

 

「ウトウト…私はちょっぴり眠くなってきちゃった💤」

たくさん散歩した後は、少し休憩です🍵

「ここにも葉っぱがいっぱいだねー!」

落ち葉や木の実などを見つけることができて、とっても秋らしいお散歩となりました🍁

サンタさん🎅来てくれるかな(2歳児🐳)

11月22日は、12月の制作をしました🎄

 はじめに、綿でサンタクロースの髭をつけました🎅

「サンタさんプレゼント持ってきくれるかな」

「サンタさんっていつ来るの?」

会話を楽しみながら髭をつけていきます🎵

 

できたよ💗

みて、お顔が見えなくなっちゃった😁

 

次に、オクラスタンプで雪の模様をつけます❄️

絵の具をつけて…

 

ポン、ポン❗

雪の結晶のような綺麗な模様がつきました❄️

 

どうなってるんだろう…?

不思議な表情でオクラを観察する姿も✨

 

最後は、紐を通してクリスマスツリーをつくります🎄

穴をよーく見て👀小さな穴に上手に通すことができました🙆

全部の穴に通すことができたよ💗

盛り沢山の制作でしたが、最後まで集中して完成することができました

 

「おウチでもクリスマスツリーかざる😄」

と言って、早くもクリスマスが待ち遠しい

子どもたちです✨🎁

待ちに待ったお店屋さんごっこ🛍✨

 

11月18日は、みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこをしました❣️

 


今年のお店屋さんは…

 

らっこ組は、可愛いマラカスや時計が売っている

おもちゃ屋さん🤖『らっこファクトリー』

 

いるか組は、おかずが沢山つまったお弁当が売っている

お弁当屋さん🍱『いるかてい』

 


くじら組は、とても美味しそうなハンバーガーやポテト、ジュースが売っている

ハンバーガー屋さん🍔『クジドナルド』です!

 

 

はじめに「バムとケロのおかいもの」の絵本を見ました👀✨

保育者のお話を聞いて、お買い物に行くグループとお店屋さんをするグループに分かれました。

さぁ、お店屋さんごっこの始まりです‼️

 

「お買い物に行ってきます♪」

 

らっこファクトリーでは、小さな可愛い店員さんたちがお出迎えしてくれました💕

 

「チケットどうぞ〜」

「おもちゃどうぞ!」

 

いるかていでは、三角巾とエプロンを身に付けた可愛い店員さんたちが待っていました😊

 

「お買い物に来たよ😊」

「おいしそう💭食べたいな~」

 

「いらっしゃいませー‼️」

クジドナルドでは、大きな声で挨拶をする笑顔の素敵な店員さんたちがお出迎えです✨

 

「ハンバーガーください!」 

「どうぞ😄」

「ありがとうございました!!」

 

お買い物をした後は、お買い物バッグに沢山の商品が入っているのを見て、大満足の子どもたち🛍💕

「みてみてー!」

 

 

 

最後はクラスの集合写真を撮りました📸

〈らっこ組🦦〉

〈いるか組🐬〉

〈くじら組🐳〉

店員さんになったりお客様さんになって、お友だちとやり取りをしながらお店屋さんごっこを楽しんだ子どもたちでした👦🏻👧🏻🎶

 

秋のde愛ひろばをお散歩しよう👟🍂(1歳児🐬)

 

先週は、de愛ひろばへお散歩に出かけました🚶‍♂️

 

お友だちや先生と手を繋いで歩いていると、様々な秋の草花や木の実を発見しました👀✨

 

「お花みーつけた🌼」

 

「葉っぱを踏むとパリパリって音がするね!」

 

 

「かわいい葉っぱを見つけたよ🌿」

 

「あれ?何か跳ねたよ」

しゃがんでよく見てみるとバッタを見つけました😳

草花や木の実を見つける度に、「あか!」「むらさき!」と色を教えてくれた子どもたちでした😄

 

坂を上り並木道に出ると、そこには落ち葉のじゅうたんが広がっていました‼️

「綺麗な落ち葉を沢山拾うぞー!」

「赤い葉っぱがいっぱい〜」

 

赤い落ち葉のじゅうたんを出ると、今度は黄色い落ち葉のじゅうたんがありました👀

 

「木の実みつけたよ✨」

 

集まった落ち葉や木の実をベンチの上に並べて、おままごとあそびを始める子どもたち💕


風が吹くと木から葉っぱがパラパラと沢山落ちてきて、「きれい✨」と空を見上げる子どもたちでした😊