2022年2月の記事一覧

活動の後は…?💭(らっこ組🦦)

 

今週も沢山お散歩に出かけた子どもたち👟✨

 


帰ってきた後は…

 

       \ いただきまーす‼️/

みんな大好き給食の時間😋🎶

いっぱい食べられるようになったよ💕

 

スプーンを持って食べられるようになったよ✨

 

お腹いっぱい食べた後は…

 

       \ おやすみなさい💤/

 

お友だちと仲良く並んでお昼寝です😴

みんなどんな夢を見るのかな?💭

 

 


15:00           \ おはようございます☀/

沢山寝て、スッキリした後はおやつをモリモリ食べる子どもたち🍪

しっかりモグモグして食べようね🌟

水分補給もバッチリ👍

 

これでお昼からも元気いっぱい遊べるぞ💪✨

 

 
今日は早くおやつを食べ終わったので帰りの会まで手あそびをしよう‼️👐

 

活動の合間も手あそびをしたり絵本を見たりして楽しむ子どもたちでした🎶

 

お散歩の準備ばっちり✨(いるか組🐬)

出来るようになったよシリーズその③🌷

今回はお歌を歌うことがとっても上手なOちゃんにスポットライトを当てて紹介します😊

 

「お散歩へ行くから準備しようね」と

声をかけられると、自分の靴下を取り出し
自ら履こうと一生懸命に頑張るOちゃん🌼

上手に足を靴下にひっかけて、両手を使って上へ引っ張ります♪

 

\よいしょっと‼️/

靴下を履いた後はジャンパーを着ます🌟

自分で袖を通す練習もしているOちゃん💪

チャックもしっかり閉めることができました👏

これでお散歩の準備ばっちりだね💮

 

保育者のお話をよく聞いたり、一緒に練習することによって上手に履けるようになったOちゃん。

色んなことに対して「自分で!」と

意欲的に取り組もうとする姿が見られます✨

 

これからもどんどんかっこいいお姉さんになっていくことが楽しみです👧🏻💓

 

絵の具って楽しい🖌(くじら組🐳)

♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;

 

 

今週はフィンガーペイントをしました( ¨̮ )

手で絵の具を触ることに

なんだかドキドキしている子どもたち。

先生の話を聞いていたら

興味が湧いてきたみたいです🥳🥳

腕まくりをして準備バッチリ(*˘︶˘*)✨

 

フィンガーペイント、スタート☺️

 

「冷たい!?」と感触に驚きながらも

保育者やお友だちと挑戦しているうちに

楽しくなってきて〜

どんどん大胆になっていく子どもたち🤣🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば手の平は

絵の具でいっぱいになっていました(*¯ω¯*)

 

絵の具の感触をとっても楽しんだ

くじら組さんでした🥰🥰🥰

 

 

♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;;:+o♡o+:;;

お友だち大好き💗(いるか組🐬)

出来るようになったよシリーズその②🙋

今週はお友だちがとっても大好きなRくん👦

4月当初はちょっぴり恥ずかしくて

お得意のお喋りが遠慮気味だったRくんでしたが

この一年間でお友だちとの関わりも増え

今では毎日楽しそうにお友だちと遊んだり

お話しする姿が見られます😆

 

お昼のおやつの後、仲良く水分補給💗

 

 給食中のお喋りも楽しいね👍️

👦「ピカピカしたのママにいうよ」

👧「○○ちゃんもいうー!」

 

おままごとでは一緒に赤ちゃんの寝かしつけをしたり…👶

 

持っているミルクを交換して仲良く

遊ぶ姿も見られます☺️

「はい とりかえっこー😊」

 

朝、夕の会ではお友だちと一緒に

大きな声で歌うのが大好き🎶

 

 お友だちとの関わりを楽しみ、

あそびもどんどん広がっていったRくん👦👧

お友だちの話す言葉を真似っこしたり

あそびの中でいつの間にか手を繋いでいたりと

保育者が仲立ちをしなくても

とっても仲良く遊ぶ姿が見られます💗

これからも大好きなお友だちと

楽しい毎日を過ごそうね✨

 

 

神社に行ってきたよ⛩✨(らっこ組🦦)

 

 

今週は小汐井神社に行ってきました‼️

神社に着くといつもと違う雰囲気に少し警戒する子どもたち👀

神社にはどんなものがあるのかな❓

 

まずは、みんな大好き鯉を見にレッツゴー✨

 

\ わぁ、こいがいっぱい泳いでる!!/

 


待っているお友だちは…

 
\ みんななにをみているのかな?たのしみ♪ /

 


犬とパシャリ📸

 

鯉を見た後は神社の中を探検だ ‼️👟💨

少し歩いていると、なんと“縁結びの木”があり、お願い事をしながら木の周りを3回歩いて回りましたよ🌳💕

 

\ パパみたいな素敵な人が現れますように♡ /

 

神社の中をお友だちと手を繋いで歩いたりもしましたよ🤝✨

 

ちょっぴり神社が怖い子どもたちでしたが、鯉を見たり探検したりして楽しむことができました😄🌟