2022年7月の記事一覧

お部屋で色んなあそびを楽しんだよ🌟(いるか組🐬)

 

今週はボールや広告あそびなどお部屋で色々なあそびを楽しみました❣️

その中でもカプラと紐通しが大盛り上がりの子どもたち👦🏻👧🏻🎶

 

★カプラ★

この日は沐浴をしてさっぱりした後にカプラで遊びました🛁✨

カプラはくじら組さんから借りてきて、少しお兄さんお姉さんのあそびに挑戦です‼️

                       \ そ〜っとのせよう /

      \ いっぱいならべたよ!!/

カプラを並べたり、積んだりして色々な遊び方を見つけて楽しんでいました。

 

★紐通し★

初めての紐通しにも挑戦しました💫

集中して紐にストローを通す子どもたち🪢

いっぱい通すことができるかな?

        \ なが〜い /

        \ ストローいっぱいあつめたよ!/

難しくても何度も挑戦し、夢中で紐通しをしていた子どもたちでした。

これからも友だちや保育者と一緒に楽しい遊びをたくさん見つけていきたいと思います✨

 

おやつをぱくぱく😋(らっこ組🦦)

今週はおやつの時間を過ごす

子どもたちの姿をご紹介します☺️

 

             \いただきま〜す🙏💕/

おててを合わせてご挨拶した後は

早速おやつをぱくぱく😋

      \私も食べたいなぁ〜💓/

おやつがとっても美味しかった子どもたちは

「美味しい」のポーズをして

保育者たちに美味しい気持ちを教えてくれます🥰

        \先生、おいしいよーっ💗💗/

おやつの合間に牛乳をゴクゴク🥛

\私はミルクをごくごく音楽

 

食べ終わった後はみんなで

     \ごちそうさまでしたーっ🙏/

最後のご挨拶までとっても上手にできた

子どもたちでした✨

氷の中から…😲🧊(くじら組🐳)

今週は氷あそびをしました🧊

ひんやり冷たーい氷に大興奮の子どもたち😆

恐る恐る触ってみると…

ひゃあ❗冷たいっっ

お手てがカチカチになっちゃう❗

 

氷の中をよーく見ると…

あれ…?!何か入ってる!

 

お花を発見!

 

きれいだなーキラキラ

どうやったら取れるかな?

 

触っても触ってもなかなか溶けない氷…

よしっっ!ぬるま湯をかけてみようひらめき

 

夢中でぬるま湯をかけると…

氷が溶けてお花のブロックが出てきたよ🌼

 

動物さんも出てきてびっくり🐤🐶

 

氷の感触や、溶ける様子を楽しみ

中から出てくるお花や動物に大盛り上がりの

子どもたちでした🎵

 

 

 

ちゃぷちゃぷ気持ちいいね✨(らっこ組🦦)

今週はプールあそびをしました☀️

プールの中に入る際も涙してしまうことなく、シャワーの水に触れたり

好きなジョーロやカップを持ってあそぶ子どもたち🫶

\私もちょっぴり水あそびするよ💜/

保育者がジョーロで水を流すと

手を伸ばして水に触れる姿も見られました☺️

\お水気持ちいい〜💖/

足でお水の冷たさや感触も楽しむことができましたよ🥰

 

今後もたくさん水あそびをしながら

暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います🦦🎐

冷んやり〜🧊*.気持ちいいね✨(いるか組🐬)

 

今週はセンサリーバッグをつくってさわって楽しみましたキラキラ

 

センサリーバッグに何が入ってるんだろう?

 

まずは子どもたちで好きな色の花紙をちぎって袋に入れました音楽

クシャクシャッ

                              \ みて♪ /

         \ できた!! /

 

そして、保育者がスパンコールと水を足してセンサリーバッグの完成🌟

 

                        \ つめたいっ!/

                         \ きもちいいね〜 /


手でぶよぶよ触ったり、頬に当てて冷んやり感じたりして感触を楽しむ子どもたちでした😊ハート