2022年8月の記事一覧

とろ〜ん♪片栗粉を触ってみよう🤲(1歳児🐬)

 

 

8月24日は片栗粉を使って、感触遊びを楽しみました❣️

最初は大きいタライの周りに集まり、片栗粉に水を混ぜてとろ〜んとなる過程をみんなで見ました👀✨

                         \ ふわふわだね♪ /

        \ とろーんってしてる😳 /

 


初めて見る片栗粉を不思議そうに触る子どもたち💭

お皿やスプーンが出てくると、大喜びで遊び始めました😆

スプーンやコップを使い、片栗粉を移し替えて楽しむ子どもたち🎶

 

また、ビー玉をぽっとんと落とし、沈んでいくとスプーンを使って探していました👀✨

 

       \ ビー玉どこかな〜?/


         \ あった!!/

 


片栗粉を握って固め、手を広げると溶けていく様子も楽しみました🤲♪

 


片栗粉に慣れてくると、最後は思いきり触って感触を楽しむことができた子どもたちでした🌟

  

フワフワ🧼モコモコ楽しいな🎵(2歳児🐳)

8月24日はテラスで水遊びをしました

保育者がシャワーを出すと…

「つめたいっっ❗」

 

お友だちが楽しむ様子を見て

「せんせい、かけてー」

自分からリクエストしてくれます💗

 

カップやジョウロで水をすくったり

 

大胆にタライに入る姿も😁

 

しばらく水遊びを楽しんだあとは…

せっけんの登場😆

「いいにおいー💗」

 

夢中になって泡をすくいます

 

普段の手洗いの時は「1回だけプシュ」の

お約束の泡も、今日は思う存分あそんで、

フワフワとした感触を楽しみました🎵

良い匂いに包まれながら、気持ちいい泡に

うっとりする子ども達でした✨

 

サラサラだった片栗粉が…😲⁉︎(0歳児🦦)

8月24日に1歳児クラスのお友達と

片栗粉で感触あそびをしました。

水を混ぜる前の片栗粉に触れる際は

緊張した表情を見せていた子どもたち

 

                         \なんだろうコレ…/

 

片栗粉に水を混ぜた後は、それぞれの容器に配り早速触ってあそびます👋

さっきまでサラサラだった片栗粉は

どうなったのでしょうか…?✨

      \なんだかトロトロしてるよ〜❗️/

トロトロの片栗粉が入った容器の中に

ビー玉を入れて、スプーンですくってあそぶこともできました☺️

  \よしっ❗️とれたぞ〜🟢✨/

8月も残りわずかとなりましたが

来月もさまざまな感触あそびを楽しんでいこうと思います😆

たくさん遊んでたくさん食べて💪✨(1歳児🐬)

 

今週もプール遊びを楽しみました⛱

ジョウロや水鉄砲を使って一緒に仲良く遊ぶ子どもたち🔫✨

 

プールの後は、お部屋で子どもたちがそれぞれ好きな遊びを選んで楽しみました‼️

・アンパンマンカードでは、絵を合わせてキャラクターをつくり、完成すると「あんぱんまん!」と喜んでいました😆

・食べ物絵カードでは、食べる真似をしながら「りんご」「けーき」など知っている食べ物の名前を教えてくれました🍎

・ぽっとん落としでは、指先に集中してストローをつまみ、ペットボトルの中に一つずつ丁寧にぽっとん、と落としていました👀

 

たくさん遊んだ後は、みんなお待ちかね、給食です‼️

     \ おててぱっちん、ごあいさつ /

     \ いただきます!!/

しっかりと手を合わせて挨拶をする子どもたち🙏✨

ラーメンをとても美味しそうに頬張っていました🍥

 

食べることが大好きないるか組の子どもたち😋

「おいしい〜」と頬に手を添えたり、話しながら食べていることもあります♪

これからもたくさん遊んでたくさん食べて成長していきたいと思います🌱

 

どんなお弁当ができるかな😋(0歳児🦦)

今週は9月の壁面に飾るお弁当を制作しました🍱

オレンジ色のクレパスを使ってスパゲティを作ります🍝

\ぎゅっと握ってお絵描きするよ♪/

だんだんと勢いが乗ってくると

ダイナミックに描いて楽しんでいました☺️

      \シャッシャッシャッ❗️/

次は卵焼きに黄色い丸シールを貼ります🟡👈🏻

まずは自分でシールを剥がして…

    \ぺったん🤚🏻‼️/

  \じゃ〜ん!できたよ💓/

保育者と一緒に貼ったり、重ねて貼るなどしながら

たくさんシールを貼ることができました✨

最後はおにぎりに海苔をぺったん🍙❗️

\おにぎり、美味しそうだなぁ💭/

それぞれどんなお弁当が出来たのか

来月の壁面でぜひご覧になって下さいね🍱✨