2021年6月の記事一覧

レッツ❗ダンス🎶(いるか組🐬)

今週はお部屋でリズム遊びをしました🎵

 

CDから曲が流れてくると最初はきょとんとした表情で固まる子どもたち…

保育者が踊ると🕺だんだんと気分ものってきて✨

 最初の曲はみんなが大好きな…

「ピカピカブー」  

 

\ ピ~カ~ブ~!/

 

 

\  ハッピーぷぺぽー🎶 /

 

 

\  はいはいマンだよー /

 

 

 

次は…保育者の膝の上に座ってご機嫌な

「バスにのって」

\ バスにのって 揺られてる ゴーゴー❗/

 

 

\ そろそろ右に曲がります🎵 3.2.1❗ワー/

 

 

\そろそろ停まります🎵3.2.1❗到着ー /

 

 

 他にも「エビカニクス」「わーお」「どうぶつたいそう1.2.3」を踊りました🎵

 

たくさん踊って気分もスッキリキラキラ

終わる頃には素敵な笑顔を見せてくれたいるか組さんでした喜ぶ・デレ

 

 

 

足型ぺったーん👣(らっこ組)

今週は7月の制作で織姫と彦星🎋を作りました。

初めて足型を取りました👣

  \絵の具をぬりぬり!くすぐったいね/

             \ 綿棒でポンポン楽しいねー😄/

               \ ぬりぬり気持ちいいね/

                \ 手の平に絵の具ついたね/         

                          \なにこれ〜⁉︎/

        \クレヨンを持ってお絵描きしたよ🖍/

嫌がらずに足型取り👣が出来ました!

7月から飾りますので楽しみにして下さいね😄

はっけーーーん👀✨(くじら組🐳)

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡

 

今週は小川に生き物を見に行きました👀

アメンボやタニシなどいろいろな生き物を

見つけることが出来て大興奮のくじら組さん!

その中でも特に好きなのが

あの生き物の赤ちゃん🐸💓

 

子どもたちと大好きなお友だちを

探しにレッツゴー٩(•̀ω•́٩)≡:

 

   \いるかな〜?ドキ(✱°⌂°✱)ドキ/

網を使って捕まえようとしている先生を

応援してくれる子どもたち📣😆💕

        \頑張って〜〜🔥/

 

「捕まえたよーーー✨✨」の声が聞こえると

みんな順番に     \こんにちは🌞/

捕まえたのは"おたまじゃくしさん"🐸

興味津々の子どもたち🤩

おたまじゃくしさんを

保育園に誘う様子もありました😆💗😁

                \くじら組さんに来る〜?/

/くじら組さんに連れてって〜🐸\

 

みんな大好きな おたまじゃくしさんを

くじら組さんにお招きしました✨✨

                                 \こたまです!!/

 /おたまです〜\

大きくて黒っぽい方が「おたまちゃん」

小さくて白っぽい方が「こたまちゃん」です!

 

よろしくお願いします🐸✨

 

また子どもだちと一緒に見てくださいね👀💓

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡

ビー玉ころころ🎶

今週は7月の制作をしました。

はじめてビー玉を使った制作に挑戦💪

まずは保育者がお手本としてやって見せると

真剣な表情で見てくれています👀

 

好きな色を選んで…🎨

 

早速ころころころ〜♪

 

たくさん模様がついてきたね✨

 

あ!端っこにいっちゃった😳

 

ちょっと触ってみようかなぁ👋

 

下にころころ〜♪♪

 

横にころころ〜☺️

 

 

はじめは保育者と一緒にトレーを動かしていた子も

最後には一人でトレーを持ち

ビー玉を転がそうとする姿が見られました👏

どんな作品ができるか楽しみだね💓

 

絵の具をぐにゅ〜🎨(くじら組🐳)

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:

 

今週は7月の制作で

絵の具を使った感触あそびをしました!

 

ジップロックに絵の具を入れて

指や手のひらでぐにゅ〜✋🏻✋🏻

 

さぁ子どもたちはどんな反応かな〜🤔

 

ジップロックに絵の具を入れたら

パチパチっとしっかり閉じる子どもたち👀

           

                              /パチパチ〜\

念入りに確認するお友だちも👀✨

 さぁ〜〜つんつんするぞ🔥

                /しろにしよ〜\

                         \まぜまぜ〜🌀🌀/

        \次は何色にしようかな〜💭💭/

 手のひらで〜

ぎゅっぎゅっ〜ぺたぺた〜🤚🏻🤚🏻

 

絵の具の感触や触ると広がる、混ざる感覚に

子どもたちは興味津々👀✨

「もう1回したい〜」ととても楽しんでくれていました٩(ˊᗜˋ*)و

 

とても素敵な作品ができたくじら組さんです💓

 

 

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.