カテゴリ:園の様子

お店屋さんごっこ🛍♩

お店屋さんごっこを行いました♩

この日に向けて、各クラスみんなで色々な商品を制作しお店を開店🥳

 

《らっこザらス》

 

《BAKERY いるか》

 

《パティスリーくじら》

 

店員さんとお客さんに分かれて、いざお買い物スタート!!!🛍

 

 \いらっしゃいませ〜👏🏻/

 

 

 

 

お客さんはお買い物券を忘れずに、、、❣️

 

 

「くーだーさい!」とお買い物券を渡してお買い物を楽しむ子どもたち!

たくさんの商品の中から自分で好きなものを選んでいましたよ☺️❣️

 

 

 

 

お店屋さん役の子どもたちも、「どうぞ」とお客さんに商品を渡してあげていました👏🏻⭐️

 

 

 

 

 

 

らっこ組さんも先生と一緒にお買い物🛍

上手に手で『ちょうだい』とアピールしていましたよ❣️

 

 

 

 

 

 

自分たちでお絵描きやシールを貼って用意したお買い物袋が、たくさんのおもちゃやおやつでいっぱいになり、とても嬉しそうな子どもたち🥰

 

各クラスに戻って、袋の中を確認したり嬉しそうに眺めたりと、それぞれお買い物を満喫した様子でしたよ♡

 

 

 

 

芋掘り遠足に行きました

爽やかな秋晴れの中、くじら組のみんなで芋掘り遠足に行きました

出発前に気合いを入れて!

「沢山お芋を掘るぞ!エイエイオーキラキラ

初めての園バスにみんな大喜び!

やきいもグーチーパーのお歌を歌ってテンションアップキラキラ

今年はアグリパーク竜王さんにお世話になりました

スコップと熊手を貸してもらい使い方を教えてもらいます

お芋を傷つけないようにざくざくと掘っていくと…

大きなお芋を発見!

まだまだ抜けない❗がんばれがんばれ興奮・ヤッター!

すると…こんなに大きなお芋がとれました!

あまりの大きさにびっくり&大喜びキラキラ

 

こーんなに沢山とれました

アグリパーク竜王さん、貴重な体験をありがとうございましたキラキラ

沢山お芋を掘ってお腹はぺこぺこ我慢

de愛広場まで戻り、子供たちお待ちかねのお弁当を食べました

と~っても美味しそうで可愛いお弁当に子供たちの笑顔が溢れますキラキラ

お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました

後日、ご家庭からも「子供と一緒に調理しました❗」「美味しかったです」等と嬉しいお言葉をいただきました

農園の方が大事に育ててくださったお芋を自分達の手で掘り、家族に食べて貰う

子供たちにとって良い食育の機会になって貰えると幸いです

これからも子供たちと色んな体験をしていけたらと思いますキラキラ

 

9月の子どもたち♩

9月の子どもたちの様子ですキラキラ

 

 

暑い日には水あそびや感触あそびを楽しみました!

 

水あそびキラキラ

 

 

 

泡あそびキラキラ

 

 

寒天あそびキラキラ

 

 

 

 

涼しい日にはお散歩にも行きましたにっこり

 

出発前にハイポーズキラキラ

 

 

 

de愛ひろばをお散歩キラキラ

 

 

 

 

9月も元気いっぱいの子どもたち!

10月もたくさんあそぼうね興奮・ヤッター!ハート

 

プールあそび楽しいな

今年も子ども達が待ちに待ったプールあそびが始まりました興奮・ヤッター!

今年はコロナ対策で密を避けるため、毎日プールというわけにはいきませんが…

「今日はプールの日だよ❗」

と言うと子ども達は大喜びキラキラ

シャワーをかけてもらってこの笑顔興奮・ヤッター!

 

じょうろにお水を汲むのも上手になりました花丸

 

足をバタバタさせたり

 

ワニさん歩きも出来るようになりましたキラキラ

 

初めての水あそびも泣くことなく、へっちゃらですピース

まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいで夏ならではのプールあそびを楽しみたいと思います笑う

七夕の集い

7月7日は園で七夕の集いを行いました星

今年の七夕は、みんなで力を合わせて天の川を制作しました!

 

まずは、天の川に貼る星を手に取って・・・

 

 

すずらんテープのカーテンをくぐります

 

 

 

くぐれた後は、お星さまをぺったん!

 

 

みんな上手に貼れました花丸

 

最後は短冊に書いてあるみんなのお願い事を紹介し、

頑張って作った天の川と短冊を飾った笹と記念撮影期待・ワクワク

 

 

みんなのお願い事が叶いますように3ツ星