2022年10月の記事一覧

仮装してハロウィンパーティーにレッツゴー🎃

10月31日は、ハロウィンパーティーをしました👻

 

みんなでハロウィンの絵本を見て、「トリック・オア・トリート」の練習をしていました(*^^*)

絵本の後は、みんなで仮装をしました。

みんな何に仮装するのかな?(*^^*)

「果物になったよ〜」

 「じゃーんトトロだよ!」 
 みんな可愛いね。

さぁ!!ハロウィンパーティーに出発だ🎃✨

「レッツゴー٩(.^∀^.)ง」

 

お外が気持ちよくて、寝ているお友だち発見👀︎💕

 みんなが揃ったら、ハロウィンパーティースタート✨

まずはブローチをもらいに、くまさんのところへ行きました!!

「くまさん、み〜つけた✨」

「可愛い〜よしよし︎💕」

 「ブローチ、ちょーだい!」

「じゃーーん♡かわいいでしょ💗」

 「トリック・オア・トリート」

「似合う〜??♥」

らっこ組さんもいるか組さんも、ブローチをもらえて

大喜びでした😳💕

くじら組さんは、元気よく「トリックオアトリート」と言うことができましたよ✨

 

次に向かったのは宝箱探しです👀‼️

クラスのマークが貼ってある、宝箱を探します( ˶˙º˙˶ )୨

🧑🏻「これかな〜?」

👦🏻「くじらじゃないね〜」

「あ!らっこさん見つけた😊」

宝箱を見つけたら、みんなで開けてみよう🤩🤩

「ドキドキ…(* ॑ ॑* )」

🧑🏻👦🏻🧒🏻「せーーの‼️‼️」

👻「おばけだじょ〜」

「わぁ!お、お、おばけ⁉️」 

 「めざましや〜👻」

「キャー🥲びっくりしたよ〜」

 「ちゅちゅちゅ〜ゆびたこだぞ〜」

 「怖いけど〜タッチしちゃおう!!」

各クラスの宝箱から、絵本のキャラクターが出てきて驚いていました( ˙³˙)

 

そして最後は、フォトスポットへ行きました📸

可愛いオバケやかぼちゃ達と一緒に

写真を撮りました(ノ≧ڡ≦)☆

 【らっこ組🦦🫧】

【いるか組🐬💕】

【くじら組🐳⸒⸒】

 お友だちと可愛い衣装を着て、お友だちや保育者と

ハロウィンパーティーを楽しんだ子どもたちでした🎃

 

秋を探しに行こう🍁(1歳児🐬)

 

先週はde愛ひろばまで、秋を探しに散歩へ出かけました🚶‍♀️🚶‍♂️

 

 de愛ひろばの中にある公園に着くと、制作したお散歩バッグを持って、ドングリや落ち葉を探し始める子どもたち👀✨

たくさん見つけられるかな?

 

「ドングリみーつけた!」

 

「キレイないろのおちばみつけたよ🍂」

 

「たくさんひろったよ♪」

 

「みて〜おしりにくっついたよ😆」 

ドングリや落ち葉を夢中で拾い、お散歩バッグの中に入れていた子どもたち✨「あった!」と見つけたものを保育者に見せに来てくれました😊

 

「ドングリどうぞ♪」

 


木の間から…🌳

「ばぁ!!」

 

「おもしろいね😄」 

見つけたドングリをお友だちにプレゼントしたり、木の間から「いないいないばぁ」をしたりして、お友だちとやり取りをしながら楽しんだ子どもたちでした👫💕

 

またお散歩バッグを持ってお出かけをしようね♪

 

さぁ、お散歩へ出発だ💨(0歳児🦦)

先週は、de愛ひろばへ行き電車を見に行きました🚃

「みんなでレッツゴ〜❗️」

 

散歩の道中では、景色や気持ちの良い気候にとってもご機嫌な姿が見られました☺️

「お外気持ちいい〜🌿」

 

堤防の線路の見える所へ到着すると

早速電車が見えて大興奮の子どもたち✨

「あ❗️電車が来たよー‼️」

「バイバーイ👋🏻👋🏻」

次の電車を待っている間は、ススキに触れて遊ぶ子ども達☺️♪

 「みてみて!ながーいススキ🌿」

初めて触れるススキに、不思議そうな表情を浮かべる子どももいました💭

「ふわふわしてるのなんだろう?」

大好きな電車やススキにも触れて

とっても秋らしいお散歩となりました😊

 

  

初めての遊具に挑戦🔥(2歳児🐳)

10月26日は、くじら組になって初めて込田公園にお散歩に行きました☺

公園までの長い道のりも、工事中のクレーン車を見たり、JAのアンパンマンの人形に手を振って楽しく歩くことができました🚶

込田公園に到着だ❗

頑張って歩いたね✨

まずは、小さい遊具で遊びました

トンネルみたいで楽しいっっ😆

 

次は輪くぐりに挑戦🔥

ゆっくり慎重に…

🧑「足はここだよ」「手は、ぎゅうだよ」

保育者の声掛けを聞きながら自分の力で出来ました🙆

 

順番を待っている間は…

「がーんばれっ🎌」と、

お友達が頑張る姿を一生懸命応援する

優しい場面も見られました✨

 

最後は、大型遊具の筒状の滑り台に挑戦です❗

中を覗くと出口が見えなくて不安になる

子どももいましたが、お友達が滑る姿をみて

勇気を出して滑ります👍

ドキドキしながらも滑り終えた後は、「出来たっ❗」という達成感でいっぱいの笑顔を見せる子どもたち✨

これからも色んなことにチャレンジして、経験ができるようにしていきたいと思います💪

テラスでたくさん遊ぼう☀️(1歳児🐬)

 

先週は、らっこ組のお友だちと一緒にテラスに出て遊びを楽しみました🎶

「あったかくて、きもちいいね☺️」

お天気も良く、暖かい気候の中で寝転んで日光浴をするお友だちもいました☀️

 

「あれ、何か飛んできたぞ😳」

 

保育者がシャボン玉を飛ばすと起き上がって、目を輝かせながら追いかける子どもたち👀✨

「シャボン玉きれい〜」

 

「まてー!!」

 


「シャボン玉出るかな〜?」

シャボン玉を飛ばすことに挑戦するお友だちもいました🫧

 

そして、次はみんな大好き“色メガネ”を使って遊びました🔎💕

「けしきがきいろになった😳」

 

「みてみてー😆」

 

「せんせいもやってみよう!」

 

「てがピンクいろになったよ♪」

 

「どれどれ〜??」

 


壁や床に色メガネを当てて影に色が映る様子も楽しみました✨

 

 

「はい、どうぞ!」

お友だちと色メガネを交換して、様々な色の景色を楽しんだ子どもたちでした🎨

 

久しぶりのテラスで、思う存分遊びを楽しんだ子どもたち😆♪クラスのお友だちや年下のお友だち、保育者と沢山関わりながら遊ぶことができました🌟