2022年3月の記事一覧

上手に畳めるよ👕(いるか組🐬)

できるようになったよシリーズその⑤🌸

今週はいつもしっかり者のMちゃんです👧🏻

 

お昼寝前、パジャマに着替える際に

脱いだ服を畳む練習をしているのですが

日に日に上手になっていくMちゃん🌟

まずは袖の部分を畳みます☺️

 

\こうやって、こうやって…/

 袖の部分を畳んだ後は、裾を両手で持って

綺麗に畳むことができました✌️

次はなんだったかな…と考えながら

全部自分でできたMちゃん✨

畳んだ後はそーっとカゴに入れます♪

\できたよーっ😆😆/

最後は自分のロッカーまで戻して完了です💓

 

初めの頃は保育者が「次は何だったかな?」と尋ねながら

一緒に考えて畳んでいたMちゃんでしたが

今では自分でテキパキと上手に

服を畳むことができるようになりました💮 

これからもどんどん出来ることが広がるように

たくさん練習して、かっこいいお姉さんを目指していこうね😊💗 

車を見にレッツゴー🚗💨(らっこ組🦦)

 

今週は立ち乗りバギーに乗って草津宿橋までお散歩に出かけました☀️

 

しっかりと手すりを持って立ってバギーに乗る子どもたち✨

 


立ってみるといつもの景色がまた違って見えてくるね😳💭

 

草津宿橋に着くと

      \ さぁ、車を見るぞ🚘‼︎ /


真剣に車を見つめる子どもたち👀✨

 


        \ こんにちは👋 /

 通りがかりの人に手を振るお友だちもいましたよ💓

 

お友だちと手を繋いでお散歩も🤝🎶

 

お兄さんお姉さんのバギーに乗れるようになり、沢山歩くこともできるようになった子どもたち👟✨

らっこ組のみんなで過ごすのも残り数日となりましたが、お天気がいい日は戸外でお友だちや先生と沢山体を動かして遊び、これからも楽しい思い出をつくっていきたいと思います👩👧👦💕

 

練習後のくじら組さん🐳 (くじら組🐳)

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

今週はたくさん卒園式の練習を頑張った

くじら組の子どもたち。

大きな声でお歌を歌い、

かっこいい姿を見せてくれました👀✨

 

練習後は子どもたちのリクエストで

しゃぼん玉をしましたよ♡

しゃぼん玉に大興奮の子どもたち(*˘︶˘*)

「待って〜待ってよ〜」と

しゃぼん玉を追いかけていました😊😊😊

しゃぼん玉を触ったり、割ったり、追いかけたり

とっても楽しんだくじら組さんでした٩(๑>∀<๑)و

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

大きな公園に行ってきたよ😆🧡(らっこ組🦦)

 

今週は込田公園に行きました🌿

込田公園が初めてのお友だちや久しぶりのお友だちばかりで、何があるのかといつも以上に興味津々の子どもたち👀✨

公園には一体何があるのだろう💭

 


まずはみんな大好き滑り台‼️

階段を上ることにも挑戦しながら、何度も勢いよく滑っていましたよ💨

                          \ たのしい〜😊 /

               \ はじめてのすべりだいドキドキ💓/

 

少し公園の中を探検すると池もありました💠

 


少し大きなトンネル滑り台にも挑戦するお友だちもいましたよ🤩

                    \ おもしろ〜い🎶/

 \ おっきいのすべれるようになったよ✨/

 


そして、3月から新しいお友だちが増えました🧒💕

                           \ よろしくね♪ /

 


またまた賑やかになったらっこ組さん🦦🎶らっこ組のみんなと過ごすのも残り1ヶ月となりましたが最後まで元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います😆✨

 

ひな祭り🎎

 

今週、3月3日はひな祭りの会がありました🌸

 

「ひな祭りってどんな日だろう?」「ひな祭りの日は何をするのかな?」保育者のお話を聞きながら一緒に考える子どもたち💭

 


       \ ひしもちを食べる日‼️/

 

「他にもひなあられやちらし寿司、はまぐりなども食べるんだよ!」

 

 

そして、ひな人形登場🎎✨

 

「お雛様とお大理様の結婚をみんなでお祝いするんだよ🌟」

 

 最後はみんなで“ひなまつり”のお歌をうたって女の子の日をお祝いしました👧🌸

 

 給食や午後のおやつでは、お話に出てきたちらし寿司やひなあられを美味しそうに食べる子どもたちでした😋