2021年12月の記事一覧

大きくなったかな?✨(らっこ組🦦)

 

今週は身体測定を行いました❣️

どんな風に行われているのかというと、、👀

 

 

体重測定では、体重計の上に立ったり座ったりして測定できるまでかっこよく待っていた子どもたち‼️

 


身長測定では、寝転んで行ったり、

 

大きなお友だちは立って気をつけ、ピッをして測ることができましたよ😊🎶

 

身長や体重が大きくなっただけでなく、色んなことができるようになり、この1年沢山成長を感じることができた子どもたちです👧👦✨

 

ヒップスライダーで滑ろう🎵(いるか組🐬)

今週はde愛ひろばへお散歩にいって

ヒップスライダーを楽しみましたピース

🧑「お手てはぎゅーっ❗お尻はペターんだよ」

以前はちょっぴり怖かったヒップスライダーも

上手く体重を後ろにかけてスイスイーっと

滑れるようになりました了解

 

滑り終わったらお友だちに

👦「はい、どうぞ」

 

12月も終わりに近づき寒い日が続きますが

暖かい日差しのなかでたっぷりと体を動かし

寒さに負けない強い体をつくっていきたいと

思います笑う

 

 

カンカンカン♪電車が来るよ(いるか組🐬)

今週は草津本陣付近まで行き、電車を見に行きました。

久しぶりの電車にウキウキです💓

 

\バギーに乗ってしゅっぱーつ💨/

 

到着すると、いつも絵本で見ている踏切を発見❗️

どんな電車が通るか楽しみだね☺️

 

近くに猫じゃらしが生えていたので

電車が来るまで、猫じゃらしを使ってあそびました🌿

\猫じゃらし、ふわふわ〜/

 

カンカンカン♪と踏切警報機が鳴り

踏切が閉まる様子にも興味津々の子どもたち👀

 

\電車がくるよーっ‼️/

ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪

みんなが待っていた電車が走ってきました🚃

 \わぁ❗️電車おっきーい👀‼️/

 \ばいばーいっ😆👋🏻👋🏻/

 

目の前を走る電車に驚きの表情や

一生懸命に手を振る姿が見られました😊

次は何色の電車かな?と保育者が尋ねてみると

「みどり!」「ピンク!」などと

それぞれ自分で考えながら答える子どもたちなのでした🌈

 

 

ダッシュ‎💨ダッシュ💨(くじら組🐳)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

 

今週は草津宿橋の近くにある広場へ

走りに行きました‪(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง✧︎‬

 

走るの大好き!

かけっこ大好き! な子どもたち

スタート位置まで

みんなで仲良く電車になって出発🚃🚃

 

           /いち〜に〜いち〜に〜\

 

さぁ〜準備は出来たかな?

🧒🏻「位置についてーーーー」

🧒🏻「よーーーーーーい」

🧒🏻「ドンっっっっっ」

🧒🏻「みんな頑張れ〜」

ゴールまで諦めずに頑張りました✨

 

その後は〜

追いかけっこをしたり

ゴミ収集車を見つけたり👀

お絵描きをしたり

たくさん体を動かして

遊んだくじら組さんでした!

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

神社へレッツゴー⛩✨(らっこ組🦦)

今週は小汐井神社に行ってきました⛩

初めての場所でドキドキする子どもたち💓

 

この奥には何があるんだろう?💭

 
恐る恐る行ってみると…

      \ わぁ!なにかいるよ!!/

 なんと鯉が泳いでいました‼️

指差しをしながら大興奮で鯉を見ていた子どもたち😆✨

 

                             \ じーっ👀 /

 何を見つめているのかな??

 

 少し視線を上げると、お口から水が流れている龍もいましたよ🐉

 

あまりの心地良さに眠っていたお友だちも😴

 

 


そして、今週は久々に電車を見に行きました‼️🚃

 

 周辺をお散歩〜♪

 

乗り物が大好きな子どもたち💕

大喜びで見ていましたよ😄🎶