2021年7月の記事一覧

感触あそび🌈(らっこ組)

今週は体調不良が続き中々揃わないらっこ組さん🦦

今日はテラスでウォーターベッドやプチプチの感触を楽しみました✨

プチプチの上を歩くと何か音がするね!この上を保育者と一緒に「いちに、いちに!」と歩くと楽しいね♫

ウォーターベッドの上に座り気持ちよくて満面の笑顔😄

ウォーターベッドの上に寝転び、保育者がこちょこちょすると満面の笑顔😄

このプチプチなんだろう⁉︎ちょっぴりプチプチの音に警戒中。。。

机の下からばぁーっと覗いてるょー✨

トンネルくぐりに挑戦!!最初は怖かったけど今ではこのとおり怖がらずに通れるよ😄

 

来週からいよいよ水遊びが始まります!子ども達はどんな反応するか楽しみですね😄暑い夏をたっぷりと楽しみたいと思います♪

トンネルからばぁっ😆(いるか組🐬)

今日はお部屋でボールとトンネル遊びをしましたピース

 

入ろうかな…

どうしようかな…

 

最初はトンネルを怖がっていた子ども達でしたが…

「あ、バイキンマンがいるー!

 

「取りに行こーっと❗」

 

大好きなボールを目指してくぐることが出来ましたひらめき

 

一度くぐってみて怖くないことがわかると、何回でも楽しんで遊ぶ姿が見られましたよ音楽

 

 

他にもボールを蹴って部屋の中をドリブル~⚽

 

 

毎日雨ばかりで憂鬱ですが…☔

お部屋でも元気いっぱいないるか組でした✨

 お片付けもありがとうハート

七夕の集い🎋

今日は七夕の日です🎋

お部屋に飾っている笹の葉や七夕の飾りに

毎日興味津々だった子どもたち👀

楽しみにしていた七夕の集いがスタートです!

 

まずは天の川を作るため、

各クラス事前に作っていたお星さまを

みんなで川にペタペタ✋⭐️

保育者と一緒に貼ったり、迷うことなく

ぺったん!と勢いよく貼ってみたり😆

みんなで一生懸命作ることができました✨

 

そのあとは、織姫様や彦星様が出てくる

ペープサートを使ったお話を聞きました。

お仕事をせずあそんでばかりいた織姫様と彦星様に

神様が怒ってしまい、2人は一緒にあそべなくなってしまうのですが

2人でお仕事を頑張るお約束をして

天の川を渡ってまた一緒にあそべるようになるというお話でした🌌

ペープサートの織姫様や彦星様、神様と一緒に

「たなばたさま」のお歌も歌いました🎵

朝の会や帰りの会でたくさん練習していた子どもたち🧒🏻👦🏻

今日も上手に歌うことができましたよ🎶

みんなの歌声が織姫様や彦星様にも届いているといいね☺️✨

 

短冊の紹介では、自分の短冊を読んでもらい

恥ずかしそうにしたり、嬉しそうな表情を見せる姿もありました🥰

 

次は、みんなで作った天の川を使ってあそびます💫

らっこ組さんは、天の川のトンネルを

ハイハイして くぐります💨

最初は少し怖がっていましたが

トンネルの向こうにいる保育者に気づくと

満面の笑みでハイハイできましたよ💗

 

いるか組さん、くじら組さんは

天の川の上に置いた橋を渡ります😄

保育者と手を繋いでそーっと渡ったり

スタスタと上手に歩きながら、楽しんで渡る姿が見られました😊

 

最後はクラスごとに記念撮影📸

 🌟みんなのお願いごとが叶いますように🌟

 

今日はお休みの子が多く、いつもより

少人数での七夕の集いとなりましたが

今週いっぱいは笹の葉を飾っているので

お休みだった方は、よろしければ笹の葉の前で

ご家族と一緒にお写真撮って下さいね☺️📸 

 (お声がけしていただければ職員がお写真お撮りします!)

 

※子どもたちのお写真は、写真掲載について(アルバム)を開いていただくと

今日のお写真を見ていただけるので

そちらでご確認下さい👶🏻

 

楽しい砂遊び⭐️(いるか組)

今週はde愛ひろばの公園へ行き、
お砂場セットを使ってあそびました☀️

いつも砂や石を触るのが大好きないるか組は

はじめてのお砂場セットに大興奮♥️

砂ふるいやバケツ、スコップなど
それぞれ好きなものを選んで楽しむ子どもたち☺️✨

 

型抜きの中にもお砂をいっぱい入れます💪

\よいしょっよいしょっ/

\わぁ!綺麗にできたー😆💓/

\おててにもお砂いーっぱい!/

 

最後まで夢中になりながら

お砂遊びをする子どもたちでした🎶

大好きな公園⛲️(くじら組🐳)

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰ฺ・

 

今週はみんなが大好きな公園へ行ってきました!

大きな遊具や砂場など

子どもたちが大好きなものがいっぱい✨✨

 

子どもたちに一番人気なのは〜

すべり台ですꉂ🤣𐤔

一人で滑りたいけど…

                    ちょっとドキドキ(๑•﹏•)

勇気を出して挑戦していた子どもたちです🔥👏🏻

 

たくさん遊んで少しお腹が空いたな〜🤤

       と思っていると何だかいい匂いが…

砂場ではお料理を作る子どもたち🥣

美味しいご飯を作ってくれました✨

 

パクパク〜もぐもぐ〜と食べていると

ん?視線を感じるぞ…🤔🤔

 

              \おーい👋🏻ここだよーーー/

ニコニコ😆ステキな笑顔を発見!!!!

 

すべり台や砂場など好きな遊びを見つけ

たくさん遊んだ子どもたちでした٩(ˊᗜˋ*)و

 

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰ฺ・