保育園ブログ

活動の後は…👀⁇(1歳児🐬)

 

今週は、活動後の子どもたちを紹介します‼️

 

2月3日は『節分の日』

この日の献立は鬼カレーでした🍛

 

いただきます🙏

 

「カレーおいしいね♪」

いるか組では,スプーンの持ち方を練習しスプーンを下手持ちで持って食べることができるようになってきました🥄

 

「ピカピカしたよ!」

お皿に残ったごはん粒も集めて、綺麗に食べる子どもたち✨

 

給食の後は、パジャマにお着替えです👕

「みてみて!」

 

「よいしょっ、よいしょっ」

 

「腕出てくるかな〜?」

 

「ばぁ!!」

着脱では、「自分でやりたい!」という気持ちが芽生えてきた子どもたち🌱

できないところは,保育者に手伝ってもらいながら少しずつ一人で着脱ができるようになってきました😊

 

パジャマに着替えたら、お布団に入る子どもたち🐑🌙

おやすみなさい💭

みんな良い夢を見てね💫

 

鬼は外!で鬼さんをやっつけよう👹!

2月3日は、節分の集いに参加しました。

『まめまきできるかな』の絵本を読んでもらい

節分の由来をしっかり聞いている子どもたち✨

「鬼は外!で鬼さんをやっつけるんだね💪🏻」

 

絵本の後は、クラスに分かれて

鬼さんのボーリングゲームをしました。

ボールを転がして、上手に倒せるかな?✨

「えいっ!コロコロコロ〜😆」

「倒れたよ!やったー🙌🏻」

0歳児の低月齢の子どもたちは、

鬼さんの太鼓でみんなの応援です✨

「タンタンタンッ✋頑張れ頑張れ〜」

 

ゲームの後は、『豆まき』のお歌を歌って準備万端な子どもたち。

「がんばるぞー!えいえいおーっ😆!」

「うわぁ!鬼さんが来たー!!」

「よしっ!お豆を投げてやっつけるぞ💪🏻」

「「「おには〜そと!!」」」

 

「「「ふくは〜うちっ!!!」」」

みんなのパワーに負けた鬼さん!!

最後はみんなとハイタッチして仲良しになりました💓

子どもたちが健康で幸せに過ごせますように…💗

職員一同願っております✨

 

色んなあそびをやってみよう❗(2歳児🐳)

先週は、粘土遊びや運動あそびを楽しみましたにっこり

もうすぐ発表会なので運動遊びを取り入れて頑張って練習しています🎵

フープを踏まないようにジャンプ!

 

 

バランスストーンや平均台では、手で上手にバランスを取って渡ることが出来るようになりましたキラキラ

「おっとっと!

落ちずに踏ん張る姿がかっこいいね興奮・ヤッター!

 

粘土遊びでは、手の平で粘土をのばしたり・丸めたり・いろいろな形を作って食べ物や顔などに見立てていましたキラキラ

 

見立てて作った食べ物でお弁当を作る子どもたち🍱

「ちっちゃいウィンナーどうぞ💗」

 

目や鼻、口といった細かいパーツも指先を使って形を考えて、可愛いお顔を作る子どもたちの姿もありましたよ花丸

 

4月当初と比べると、いろいろな遊びに興味を持ち、遊びを通して想像力や表現力が身に付き、「やってみよう」とチャレンジすることが増えてきた子どもたちです😊

 

たくさん遊んで、おやすみなさい😴(0歳児🦦)

先週は、ぬいぐるみで遊びました🧸

ぬいぐるみ用のお布団を用意すると

おもちゃ箱からお布団を出してお布団を並べていました。

「プーさんはここで、ドキンちゃんはここで…」

ぬいぐるみを優しくなでながら

寝かしつけするようにお世話している姿も見られました✨

「トントン♪おやすみなさ〜い😊」

「次はミッキーをトントンしてあげようかな🌟」

キュッキュッキュッ音楽

音の鳴るぬいぐるみに興味津々です🦈

「どこから音が鳴るのかな〜」

「私はミニーちゃんと遊ぼっと🌸」

好きなぬいぐるみを手に取って

お世話や保育者とやりとりをしながら

遊びを楽しむ子どもたち💗

たくさん遊んだ後は、給食を食べてぐっすり眠るらっこ組さんでした😴

お正月あそびを楽しもう🎍✨(1歳児🐬)

 

先週は、「羽つき」「コマ回し」のお正月あそびを楽しみました❣️

 

羽つきでは、手作り羽子板を持ち羽に見立てた風船を思いっきり打って遊んだ子どもたち🎈✨

えいっ!!!

 

コマ回しでは、保育者のお手本を見ながら、真似して上手に手作りコマを回す子どもたちでした😄🎶

「クルクルまわったよ〜✨」

 

最後は、みんなで「おみくじ」を引いて、今年一年の運勢を占いました🌟

「よーし、おみくじをふるぞ〜」

 

シャカシャカ♪

 

「でておいで〜」

 

「中吉だぁ!!」

 

「素敵な一年になりますように🙏✨」

保育者と一緒に願いながら、一生懸命おみくじを振る子どもたちでした😌💓