保育園ブログ

チラシをびりびり😆(らっこ組🦦)

今週は今年度初めてのチラシ遊びをしました♪

チラシを破るとどんな音がするかな…?

 

\ビリビリ…/

\ビリビリビリビリ❗️/

\わぁ!こんな音がするんだ😳/

 破ったチラシを帽子のように頭に乗せてみたり♪

お洋服のように着て楽しみました🤍

\じゃーんっ✨可愛いでしょ💕/

破ったチラシを袋に入れてボールにすると

力強く掴んだり、バシバシと叩いてみながら

あそぶ子どもたちの姿も見られましたよ🥰

チラシを破ったり、形が変化する様子に

興味津々で楽しむ子どもたちでした😆

またチラシでたくさんあそぼうね🧡

おままごとをしたよ(くじら組🐳)

今週はみんなが大好きなおままごとをして遊びました💗

お料理コーナーと、赤ちゃんのお世話コーナにわかれて好きなあそびを楽しみます✨

お料理コーナでは…😌 

👧「ただいまー」

👩「どこへいってきたの?」

👧「フレンドーマートでお買い物したの」

 

可愛いエプロンをつけてお野菜や果物をキッチンで洗うよ🍌

 

お寿司を握る手つきが本当の板前さんみたいだね🍣

 

ケーキ美味しそう💗

 

赤ちゃんコーナー😌では、

ミルクやごはんをあげたり…

 

やさしくトントンして寝かしつけもとっても上手😚

まるで本当のお母さんみたいに

優しく優しく赤ちゃんのお世話をする姿に

先生たちはうっとりしてしまいました💗

 

 

お買い物にお料理、赤ちゃんのお世話と

普段からおうちの人の様子を

よく見ている子どもたち😊

小さなパパ、ママになりきっておままごとを

楽しんでいましたよ✨

 

ボールプールであそぼう➰🟠゛(いるか組🐬)

 

ゴールデンウィーク明けも元気いっぱい色々な遊びを楽しんだ子どもたち👦🏻👧🏻✨

今週は、ボールプールで体を動かして遊びました❣️

 

ザッブ〜ン!!!

早速ボールプールに入り、気持ち良さそうにする子どもたち💭

 

さぁ、いっぱい体を動かすぞ💪✨

ボールを

ポイっ!!

ボール拾いも楽しみましたよ😄🎶 

季節の変わり目や緊張もほぐれ疲れが出やすい時期の為、クラス内でも体調を崩したり咳や鼻水が流行っています😢体をゆっくり休めて、来週はみんな元気に登園して来てくれるのを楽しみに待っています♪

 
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:

5月から1人、新しいお友だちが増えました👧🏻💕

 
更ににぎやかになったいるか組さん🐬🎶

これからもお友だちと一緒に遊びながら楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います🌱

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:

 

綺麗なお花見つけた👀❁⃘*.゚(くじら組🐳)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

ぽかぽか天気が気持ちいい日に

みんなでお散歩に行きました😊

 

大好きな保育者やお友だちと一緒に

走ったり、坂を下ったり

好きな遊びを楽しむ子どもたちを

見てみましょう(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

 

まずは坂の上から下にいるみんなに

\ハローー/

\1.2〜1.2〜/

体を動かすことを楽しんだ子どもたちです(๑•̀ㅂ•́)و

そんなくじら組さんが見つけたのが〜

キレイなお花です❀✿❀✿

つんつんっと触ってみたり

下に落ちている花びらを拾って

大好きな先生にプレゼントする

くじら組さんでした(*˘︶˘*)✨

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

おままごとあそび🍙(いるか組🐬)

 

今週はおままごとあそびを楽しみました🍎🎶

沢山ある食べ物や食器、調理器具の中から“どれにしようかな〜?”と好きなものを選んで遊ぶ子どもたち👀✨

 

 \ ケーキ、にゅうとう〜🍰 /

             \ せんせい、あ〜ん💓/

         \ せんせい、一緒に食べよう‼️ / 

  \ ピーラー、シュッシュッ🥕 /

    \ お買い物に行ってくるね🛍 /

       \ ドーナツはいかがですか?🍩 /

 

いよいよ明日からはゴールデンウィーク🌟

ゆっくり過ごして、お休み明けにまた元気に登園して来てくれることを楽しみに待っています👩🏻💕

またお休み中の子どもたちとのできごとを是非お聞かせください👦🏻👧🏻♪

 

テラスでしゃぼん玉♬(らっこ組🦦)

今週はテラスでしゃぼん玉をしましたキラキラ

次々と出てくるしゃぼん玉に

はじめは不思議そうな表情を浮かべていた子どもたち💭

 

\なにかたくさん飛んでいるなぁ😳/

\この丸いのなんだろう?💭/

保育者がしゃぼん玉に触れたり

追いかけているところを見ているうちに

だんだんと興味が出てきたようで、

自ら手を伸ばして触れようとする姿が見られました👋🏻

\しゃぼん玉にターッチ🙌/

しゃぼん玉だけでなく、保育者がしゃぼん玉を出している姿にも興味津々だった子どもたち😊

今度はde愛ひろばでもしゃぼん玉をしてあそぼうね💓  

お外大好き⸜🌷︎⸝‍(くじら組🐳)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

 

 

お散歩が大好きなくじら組さん(⑉• •⑉)❤︎

 

広場でたくさん体を動かして楽しんだ子どもたちを

ちょっぴり覗いて見ましょう|ू• • )" チラッ

 

 

広場に着いたら水分補給🥤をして

準備万端✨✨

さぁ!!みんなでたくさん遊ぶぞぉ〜🤩🤩🤩

٩(.^∀^.)งLet's go

 

元気いっぱいの子どもたちは

保育者と一緒に追いかけっこをしたり٩(¨ )ว=͟͟͞͞

\せんせーまってー/

\捕まえたぞ〜/

春の花✿シロツメクサ✿を見つけて

指輪にしてみたり

\可愛いでしょ?💓/

綺麗な石を見つけたり👀✨

好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ☺️

 

たくさん体を動かしたらちょっと座って一休み!!

 

大好きなお友だちとお散歩を楽しんだ

くじら組さんでした(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

5月の制作🎏(くじら組🐳)

先週に続いて、今週は5月の制作をしました

5月5日はこどもの日👦👧ということで

こいのぼりを制作しました🎏

まずは…ひろーい空に泳ぐこいのぼりを

イメージしてタンポで空に浮かぶ雲を描きました☁️

ポンポンポン!

 

次は手型、足型をとりましたよ✋👣

型をとるのは初めてのお友だちもいて

ちょっぴりドキドキ💓


 プニプニして気持ちいいー💗

できたー‼️

 

 この日は一旦終了して

次の日はこいのぼりにシールを貼りました

お父さん指とお母さん指でシールをめくるよ☺️

 小さいシールも指先を使って上手に貼れているね了解

 

タンポに手型、足型、シール貼りと

盛り沢山の制作に、子どもたちも最後まで楽し

むことが出来ました☺️

どんな作品になるのか5月に掲示するので

楽しみにしていてくださいね✨

 

いちごの制作🍓(らっこ組🦦)

今週は5月の壁面に飾るいちごの制作をしました🍓✨

はじめに白い絵の具を手につけます🤚🏻

\ちょんちょんちょん♪/

絵の具を手につけた後は

いちごの形に切った画用紙に模様をつけます🎨♬

どんな模様ができるかな☺️?

 \じゃーんっ!できたよ🍓/

 \たくさんポンポンできたよ💓/

 \とっても美味しそう😋✨/

手に絵の具がついても泣くこともなく

興味津々な様子でたくさん模様をつけてくれた子どもたちでした👶🏻

5月に飾りますので、登降園の際に

ご覧になって下さいね🍓  

 

🌟4月のアルバムを更新しました🌟

広告あそびをしたよ🗞(いるか組🐬)

 

今週は広告あそびをしました🗞✨

広告を大胆に破いて楽しむ子どもたち😆🎶

    

   ビリビリビリッ‼️

お布団をかけてもらい眠るお友だちも💭

       (おやすみなさい💤)

 

動物や店員さんにも変身しましたよ🐰💕

 

 

最後はみんなで広告を袋に詰めて大きなクッションのできあがり🌟

 

         それーーーっ☆ 

 

今週も色んな遊びを楽しんだ子どもたち✨

来週はどんなあそびをするのかな〜❓

楽しみだね😊

 

4月の制作🦋(くじら組🐳)

今週は制作をしました了解

🧑「これなーんだ?」

👦👧「ちょうちょー🦋」

 

朝の会でお歌を歌ったり、お散歩で見たりと

みんなに親しみがあるちょうちょ🦋

クレパスで好きな色を塗って貰いました💗

「赤にしよう🖍️」

「青がいーな☺️」

思い思いに好きな色を塗っていきます✨

 

色を塗った後にマスキングテープを剥がすと…

白いチェック柄のちょうちょになりました😃

ひらひら…🦋

今にもとんでいきそう喜ぶ・デレ

 

最後はちょうちょの顔に目と口のシールを貼りました

上手に貼れたでしょ💗

 

 

保育者のお話を聞きながら

最後まで集中して制作することができました✨

これから毎月、いろんな技法を使って

季節に因んだ制作をしていきたいと思います😃

お部屋に掲示するので是非ご覧ください3ツ星

 

☘️4月のアルバムをアップしました☘️

制作あそびをしたよ🎨✨(いるか組🐬)

  

今週は春の制作あそびを楽しみました🌼

(春の虫やお花ってどんなものがあるのかな?💭)

まずはみんなで絵本を見ながら春探し🌷🐝

 

絵本を見たら制作あそびスタート‼️

まずは、シールを貼って、てんとう虫に模様をつけました🐞🎶

         \ ペタペタ🌟 /

次は、絵の具のついたタンポで叩いて、たんぽぽを華やかに色づけしましたよ🎨✨

        \ ポンポン〜♪ / 

制作あそびをしたことのあるお友だちも初めてのお友だちもみんな楽しく取り組んでいましたよ😊💕

制作物は毎月飾りますので是非楽しみにしていてくださいね✨

 

のんびりお散歩♬(らっこ組🦦)

今週はde愛ひろばへお散歩に行きました。

皆でバギーとベビーカーに乗って出発です💨💨

芝生に到着し、早速ボールであそぶ子どもたち😆

\ボールをころころころ〜♪/

とっても暖かく心地良かったので

ウトウトしている姿も見られました😴

周辺をてくてく歩いたり、歩く練習をしたり

ウトウト眠そうにしたり…💤

それぞれお散歩を楽しむことができました☺️🌷

 

1年間よろしくね!(らっこ組🦦)

新年度が始まりました🌸

ご入園、ご進級おめでとうございます✨

らっこ組にも新しいお友達が加わりました🐣

これからたくさんあそんで楽しく過ごそうね(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

1年間、よろしくお願い致します𓏸𓂂 𓈒 🦦 𓈒 𓂂𓏸

くじら組スタート✨(くじら組🐳)

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚

 

ご入園、ご進級おめでとうございます🎉

 

新年度が始まり、

ちょっぴりドキドキした様子の子どもたちです(⑉• •⑉)❤︎

新しいお友だちもくじら組さんに来てくれ、

楽しいクラスになる予感がします😊😊

 

今週は桜を見にお散歩へ行きました🌸🐝

\これなんだ〜?/

 

 桜に興味津々でツンツンっと触ってみたり

 落ちていた桜の花びらを集めてみたりと

 

 

春を感じながら遊ぶことが出来ました٩(ˊᗜˋ*)و 

 

最後は桜の木の下で

\はい、チーズ/

 1年間でたくさん楽しい思い出を作ろうね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

 ˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚

いっぱい思い出をつくろうね🌱(いるか組🐬)

 

ご入園、ご進級おめでとうございます🌷

新しい保育園生活がスタートしました✨

最初は、新しいお部屋に恐る恐る入る子どもたち👀

お家の方と離れ、はじめは涙することもありましたが園での生活が始まると楽しんでいる姿が見られますよ😊

 

\ ドキドキの1日目‼️新しい先生やお友だちと一緒にブロックあそびをしたよ👩🏻👦🏻♪ /

 

\ おままごとあそび🍙お料理をしたり、お買い物ごっこを楽しんだよ🌟 /

 


\ 満開の綺麗な桜🌸お花見に行ってきたよ☺️ /


\ ガタンゴトン🚃💨電車もいっぱい見てきたよ👀🎶 /

 

\ コロコロボールあそび〜🔴゛お気に入りのボールを見つけたよ💕 /

 


\ お外大好き‼️芝生でいっぱい体を動かしたよ👟✨ /

 


他にもどんなあそびや場所があるのかな❓

とっても楽しみだね😆🎶


❀.*・゚✿゜:。*❀.*・゚✿゜:。*❀.*・゚✿゜:。*❀.*・゚✿゜:。*

 

これから子どもたちと楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思います🌱

1年間どうぞよろしくお願いいたします✨

 

ありがとう💗(いるか組🐬)

🌸大好きないるか組の子どもたちへ🌸

一年前の4月、新しいクラスへの不安

おうちの人と離れて過ごす初めての園生活に

寂しくていっぱい泣いていたね

 

初めて桜の下で撮った集合写真は緊張の表情😔

それが一年たった今では笑顔で友達と手を繋いで

歩けるまでに成長したね✨

 

初めましてから

一緒に遊んで

一緒にご飯やおやつを食べて

一緒にお昼寝をして…

一日の大半を共に過ごした大切な友だち😊

 

 

 この一年で心も身体も大きく逞しく成長したね🙋

 

 

 

 

 

 

 

 

4月からは新しい園やくじら組さんに進級するね✨

環境の違いに戸惑い不安になることもあると

思うけど みんなならきっと大丈夫🙆

新しい場所でも笑顔で元気に過ごせることを

先生達は願っています😊

 

🌸保護者の皆様へ🌸

1歳児という成長の著しい時期に

お子さまの側で成長を見守ることができ

本当に嬉しく思います

日々の保育にご協力頂き本当に

ありがとうございました

 

 

 

できるようになったよ🌟③(らっこ組🦦)

 

最後にご紹介するのはこちらの2人🌸

 

 まずは、お歌が上手なHくん🐥🎶

 

らっこ組で、いっぱいおはなしができるようになりました👦🏻💬

 

最近では、「○○せんせい!」と呼んでくれるようになったHくん💕

 見つけたものは言葉にして教えてくれますよ🗣

 

         \ たぬき /

 

                                            \ あんぱんまん /

 

 お友だちとおもちゃの貸し借りもできるようになりました✨

       \ どうぞ!/

これからもお友だちや先生と一緒にお歌をうたったり、おはなしを楽しもうね😄♬

 

 

 

最後は、お友だちが大好きなRちゃん👧🏻👦🏻💕

らっこ組で、たくさん体を動かして遊ぶことができるようになりました💪✨

 

身体を動かす遊びの中でもボール遊びが大好きなRちゃん⚽️゛

 ボールを上手に蹴ることができますよ💫

           \ キック!!!/


そして、ボールを上に投げながら高くジャンプすることもできるんです👀‼️

                           \ それーーーっ♪ /

お友だちとかけっこもいっぱいしましたよ💨

これからも元気いっぱい色んな遊びを楽しもうね😆✨

 

 

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.


らっこ組のみんなへ


泣いたり、怒ったり、笑ったりとたくさん思い出をつくることができたね🌟

先生たちは思いっきり遊んでよく笑うみんなが大好きだよ👧🏻👦🏻❤️

らっこ組のみんなが揃うのも最後になってしまったけれど、お別れのお友だちもまたくじら保育園に遊びに来てね‼️待ってるよ😊

 

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

 

入園当初、お父さんお母さんから離れ、涙していた子どもたちも今では笑顔で登園して来てくれるようになりました🌸

体調を崩してしまうこともありましたが、ここまで大きく、元気いっぱいに成長しました🌱

保護者の皆様、日々の保育にご協力頂きありがとうございました✨

 

できるようになったよ🌟②(らっこ組🦦)

 

今週もできるようになったことを2人、ご紹介します‼️

 


まずは、笑顔がとっても可愛いEちゃん😊💕

 らっこ組で、いっぱい遊びを楽しむことができるようになりました🍀

 

お部屋では、乗り物のおもちゃで遊ぶのが大好きなEちゃん🚌🎶

 

  \ 上手にシールも貼ることができるよ‼️/

 

お散歩では、大好きな犬を見つけると自ら歩み寄るEちゃんです🐶✨

      \ わんわん‼︎ /

 これからも好きなあそびをいっぱい見つけていってね🌟

 

 

 お次は車のおもちゃが大好きなKくん🚗💨

 らっこ組で、たくさん歩くことができるようになりました👟🎶

 

入園当初はハイハイや、先生につかまって立っていたKくんも今では…

                    \ ぼく、1人で歩けるよ✨/

 

ほしいおもちゃも、立って自分で引き出しを引いて取り出すKくんです🧸💕

 

最近はお靴を履いて、お外でも先生と手を繋いで歩けるようになりましたよ🌱

これからもたくさんお散歩しようね🚶‍♂️♪

 

楽しくあそんでいるよ♬(いるか組🐬)

できるようになったよシリーズその⑦🌸

最後は今月入園したニコニコ笑顔のKちゃんです☺️  

はじめはまだ保育園に慣れず、「ママー!」と

泣いてしまうこともありましたが

日に日に笑顔が増えてきたKちゃん☀️

クラスのお友達ともすっかり仲良しです💗

お部屋で保育者とごろ〜んとあそんだり💓

\トンネルもスイスイ通れるよ〜✌️/

 お外も大好きで、いつも元気いっぱいです😆3ツ星

 

この1ヶ月の間で保育園にも慣れ、

今では他クラスのお友達にも「Kちゃんどこー?」と尋ねられるほど人気者になりました✨

これからどんなお姉さんに成長してくれるのか

とっても楽しみです😊💕