2021年2月の記事一覧

広告あそび🎶(いるか組)

 

お部屋で広告あそびをしました♩

 

 

ビリビリ〜✨✨✨

指先を使って上手にちぎります😊

 

 

 

 

 

 

おいしそうなものが

たくさんのってるなぁ😋💓

 

 

 

 

たくさん集めたら〜

 

紙吹雪のように上から散らして

大はしゃぎ😆🎶

 

 

 

 

お洋服を作ってもらって

ルンルン気分👗💓

 

 

 

あそんだ後はお片付けも

がんばりますっ💪✨

 

小さいのも拾うぞ〜!!!

 

最後までお片付けも頑張ってくれた

いるか組さんでした🐬✨

大好きな込田公園🌟(くじら組)

 

今週は、木曜日にみんなが大好きな

込田公園へ行きました☺️!

 

 

あそび始める前には必ず、みんなで円になってお約束事を聞きます😲🌟

 

 

「つぎあれしようよー!」

「〇〇ちゃんこっちきてー!!」

と、お友達と一緒に遊具を楽しむ姿も増え、公園には子どもたちの楽しそうな声が響いています😆💗

 

 

 

 

 

 

先生に抱っこしてもらいながら、

うんていにもチャレンジ✌️✨

 

 

 

 

大きい滑り台を1人で滑れるようになったり、今までは少し怖くて出来なかった遊具にも挑戦してみようとしたり、この1年で遊び方も大きく変化しました😊!

 

もうすぐ3月、、、🌸

くじら組のみんなで過ごすのもあと少し😌

たくさんあそんで思い出を作ろうね💗

 

 

 

晴れの日のお散歩☀️

暖かい晴れの日にお散歩へ出かけました🎶

 

いつもの草津宿橋に行きみんなでダッシュ!

走るの大好きらっこ組🦦💨

 

歩くことも大好きだね♡

 バギーでご機嫌な様子💗

 

 

 

そのあとは公園へ🌼

ライオンさんに乗ってニコニコ笑顔です☺️

風が気持ちいいね🍃

 

よーしいくぞーっ!

シューン♪

大胆にベンチにお座り😆

新しい遊具にも挑戦!

器用に頑張っています✨

 

今週はお休みの子どもが多く、なかなか皆であそべなかったので

来週は皆元気に たくさんあそぶことができますように🙏🌈

どんなお花ができるかな🌼(らっこ組)

3月の制作をしました。

いよいよ今年度最後の制作となります🥲

最後の制作はタンポポです🌼

 

まずは、前回みんなが楽しめたタンポからスタート!

今回は大きなタンポと小さなタンポを用意して

どちらか好きな方を子どもたちに選んでもらい

黄色い絵の具で模様づけしてもらいました🎨

ポンポンッ♪♪

うえ〜〜ん!

 

続いては白い絵の具で指スタンプ🤚

どんなたんぽぽの綿毛ができるかな😊

ちょんちょんっ🤚

それーっ!

えいっ!

おててに絵の具ついちゃったよ〜😭!

おててが真っ白だね〜!

 

みんなとっても頑張りました💮

あとは緑色で手形をとって完成です✨

 

 

お部屋でボール♩(いるか組)

 

今週はお部屋でボールあそびをしました😊🎶

 

「ぽ〜いっ!!!」

投げる時は真剣です🔥✨ 

 

 

 

 

先生のエプロンにも入れちゃお〜😝

 

 

 

 

服の中に入れて

「おなかポンポンッ!」  

 

 

お友だちにボールを「どうぞ😊」

 

 

 

「ボールちょうだい」と先生に言われ

「どうしようかな…」と悩み中😝

  

 

 

「みどり!きいろ!」とお気に入りのボールを持ってハイテンション💓

 

 

たくさんあそんだ後は

「ちょっときゅうけい!!!」

と寝転ぶ子どもたち😁

 

 

 

 

 

 

「お友だちと順番で使ってね!」 

という先生とのお約束を守って

仲良くあそぶことが出来ました✨

 

 

最後はお雛様🎎(くじら組)

今週は3月の制作、お雛様のリース作りをしました🎎

コーヒーフィルターを丸く切ったものを赤、ピンク、オレンジの絵の具につけて染めていきます

手を離さないように、チョンとつけるよひらめき

みるみるうちに紙が染まっていくね驚く・ビックリ

 

染めた紙は重ねないように並べてね了解

おもしろーい興奮・ヤッター!

この日は紙を乾かすために一旦終了

別の日にリース作りをしました

まずはお内裏様とお雛様に冠、扇、笏をのり付けします

のりを貼るときは「いち」の指でぬるよーにっこり

 

 

ちょっと細かいけれど、反対の手でしっかり押さえて丁寧にぬっていきます

上手に貼れたね

さあ、最後は前回染めた花びらを貼っていくよーニヒヒ


重ねて貼ると桃の花みたいだね🌸

春を感じさせる華やかなリースが完成しましたキラキラ

 

毎月頑張った制作も今回が最後泣く

描く、貼る、切る、塗る、染める…など、色々な方法で季節に応じた作品を作ってきましたキラキラ

子供たちの豊かな表現力に毎回驚き、楽しませてもらった先生たちです喜ぶ・デレ

 

がんばったよ❗生活発表会👦👧

土曜日は生活発表会でした

4月から体操教室を頑張ってきた子供たち3ツ星

今日は日頃の練習の成果をおうちの人に見てもらう晴れの舞台です花丸

今年はコロナ禍での発表会となり2部制となりました

まずは1部 いるか組さんです🐬

いつもと違う場所、雰囲気に少し緊張気味ですが…

元気いっぱいの入場です音楽

手遊びを楽しんだ後は音楽に合わせて色んな動物に変身してサーキットを回ります急ぎ

お山をこえたり

ジグザグ道を駆け抜けたり

トンネルをくぐるよ

ウォーミングアップはバッチリかな?!

次はいよいよ一人ずつ名前を呼んでもらっての演技です

お名前を呼ばれて大きなお返事キラキラすごいね花丸 

しっかり足を踏ん張って…バランスストーンの上を歩くよ笑顔でジグザグ道を抜けて…喜ぶ・デレ

トンネルからばあっ興奮・ヤッター!最後は鉄棒!

自分で体重を支えて上手にぶら下がることができたね了解
お友だちの発表も笑顔で応援することができたよキラキラ

体操教室が始まった当初は緊張で泣いてしまう子供たちでしたが、回を重ねるごとに楽しむ姿もみられ、今ではこんなに大勢の人の前で演技ができるようになりましたキラキラ

この一年で本当に大きく成長しましたね喜ぶ・デレ

 

続いては2部  くじら組さんです🐳

こちらはみんなで電車になって入場です電車

コーチの事が大好きな子供たちハート

今日も笑顔が絶えません興奮・ヤッター!
音楽に合わせてサーキットを回るよー急ぎ

コーチも息がきれるほどの元気いっぱいのくじら組さんピース

さあ、いよいよ一人ずつの演技だよ

「はいっっ!」格好よくお返事できたねキラキラ


両手でしっかりとバランスをとるよー

笑顔でトンネルから出てきたよハート

次はいよいよ鉄棒ですにっこり

補助なしで、一人で回れるようになったよキラキラ逆上がりができる子もいました!驚く・ビックリ

最後まで良く頑張ったね花丸

この日の為に一生懸命練習してきた子供たち王冠

楽しさと緊張感をいっぱい味わってまた一つ大きく成長したね喜ぶ・デレ

保護者の皆様お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました

一番見てほしかったおうちの人にたくさんの拍手をもらい達成感でいっぱいの子供たちでしたキラキラ
 

de愛ひろばの公園へ(らっこ組)

お散歩大好きならっこ組の子どもたち🦦🎶

水曜日はde愛ひろばの公園へお散歩に行きました。

ゆっくりではありますが、ひろばまでの道のりや

公園内でもたくさん歩くことができましたよ✨

バギーに乗っている子どもたちは

ちょっぴりウトウトしている姿も😴

 

公園に到着し、すべり台にGo💨

シューン♪♪

 

お魚さん、動くかなぁ?🐟

 

ぼくはゾウさんに乗ろうかなぁ🐘

 

まだまだいっぱい歩くぞー😆!

 

お砂を触りながらお友達を観察中💗

 

 

たくさん体を動かした後は給食の時間🍚💕

最後にみんなでお口を \あーん😆/

 

 

 

草津宿橋へお散歩✨(いるか組)

 

今日は草津宿橋へお散歩に行きました♩

 

橋の上から「ばいば〜い」と手を振ると

車に乗っている人が気付いて

手を振り返してくれ、

みんな大はしゃぎ👋💓

 

次は何の車が来るかなぁと

夢中で見ていましたよ✨

 

 

 

「みどりのトラックきた!」

「ピンクの車だ!」と

色も言えるようになってきた

いるか組さん✨✨✨

たくさん車が通ってハイテンション♩

 

 

橋の上を散策したり、、、

 

ダンスを踊ったり、、、

 

パトカーと救急車が通ると

みんな大興奮😆かと思いきや、、、

無言でじーっと真剣な表情で

見ていた子どもたちでしたよ!(笑)

 

 

お散歩を楽しんだ後は

みんなお待ちかねの給食の時間です😋

 

たくさんあそんで、たくさん食べて

今日も元気いっぱいの

いるか組さんでした☺️✨

ねんどあそびをしたよ🌟(くじら組)

 

今日は雨が降りそうな天気だったので、

室内で粘土あそびをして過ごしました🐰🌟

 

久しぶりだったのであそぶ前から

「たのしみやなぁ!」「なにつくる〜?」

とお友達同士で話し合う子どもたちです👧🏻👦🏻💗

 

 

型抜きは子どもたちの手にかかれば、

ただ型を抜くだけではなく色々なものに変身✨!

 

大きなアイスクリームに、、、🍨

 

ハンバーガー🍔!!

 

お家で飾っていたクリスマスツリーも作っていましたよ🎄♡

 

 

めんぼうを使うのも上手になりました♩

うすーく伸ばせるかな?☺️

 

 

 

 

先生に作り方を教えてもらいながら

まんまるのお団子作りにも挑戦🥳

 

 

うまく手のひらを使ってみんなで

コロコロ〜👐🏻♩

とっても綺麗なお団子が完成しましたよ🙆🏼‍♀️♡

 

 

 

 

「ねんど下に落ちてませんか〜!?」

「ここまだついてるよ〜!」

とみんなでお話ししながらお片付けまで

楽しんで行ってくれるくじら組さんでした🐳💗