2021年1月の記事一覧

草津宿橋へお散歩🚗(らっこ組)

今週は草津宿橋へ車を見に

お散歩に行きました💨

温度も暖かく、風が心地よいお天気でしたよ☀️


たくさん車が通る様子をじーっ…
どんな車が通るかな😆?

 

わぁ!たくさん車が見えるよーっ!!

 

 

車さんたちばいばーい👋

どこにいくのかなぁ?

 

さっ!ちょっと運動♪運動♪

元気いっぱいのお兄ちゃん組💨💨

 

こちらはのんびりタイム🌸🌸

 もうちょっと見てようかなぁ🚗💭

 

以前は座って見ていた子どもたちが

立って車を見られるようになったり

車を見つけて自然に『ばいばい』 と

手を振るようになったり…💖

みんなそれぞれ成長が見られる毎日です🌱✨

 

大好きなおままごと♩(いるか組)

おままごとが大好きな

いるか組の子どもたち😉

いつも夢中になってあそんでいます💖

 

 

黙々とお料理作り✨ 

 

 

 

「お茶どうぞっ!!!」

 

 

 

 

赤ちゃんのお世話も

とても上手になりましたよ👶🏻🍼💓

 

 

赤ちゃんを抱っこして

「お買い物、行ってきまーす😆」

 

 

 

 

 

トントンして寝かしつけ😴✨

 

 

 

 

 

ぎこちないけれど、一生懸命ミルクをあげる姿がとても可愛らしいです💕

 

 

 

 

夢中であそんだ後は、お片付けもしっかり頑張ってくれました✨

お絵描きしよう✏️♩(くじら組)

節分の日が近付いてきましたね👹!

 

くじら組さんでは、豆まきに使うマスを作るため、画用紙に自由にお絵描きをしてもらいました✏️🌟

 

 

 

 

 

「鬼をやっつける為のお豆を入れる箱を作るからね〜👹!」

とお話ししていたこともあってか、

👦🏻「これは怖くない鬼だから大丈夫だよー!!」

👧🏻「〇〇ちゃんも△△ちゃんみたいな鬼さんかくのー!」

とお喋りしながら、様々な表情の鬼の顔を描く子どもたち😳♩

 

 

可愛い顔の鬼さんだったり、、、👹💓

 

 

 

 

怖い顔の鬼さんだったり、、、👹🔥

 

 

 

牙や角などの特徴もしっかり捉えて描いていますね☺️

 

 

他にも、紙いっぱいに鬼さんを書いてみたり、、、👹🌟

 

 

 

ひらがなを練習して、書けるようになった自分のお名前も書いてくれましたよ✏️💓

 

 

 

みんなのおかげでとても素敵なマスが完成しました👏🏻💗

節分の日は、このマスを持ってみんなで《おにはーそと!》頑張ろうね🥳

 

 

 

 

 

🎂1月のお誕生日会🎂

今日は1月生まれのお誕生日会をしました🎂

今月は0歳児のお友達が主役です☺️

 

 

 

いつもは保育者がしているインタビューを

今日は「何か聞きたいことある人〜?」

と子どもたちに尋ねてみると

くじら組のお姉ちゃんたちが手を挙げて

質問してくれました!

 

\好きなごはんは何ですか😆?/

 

           \お肉が好きで〜す!/

続いてみんなから歌のプレゼント🎶

『ハッピーバースデー』『てをたたきましょう』を歌いました。

 

先生たちからは誕生日カードのプレゼント🎁

泣きながらもじーっと見つめてくれていました👀✨

 

みんなにお祝いされて嬉しかったね💓

 

最後は紙芝居と大型絵本

『ぞうさんきかんしゃぽっぽっぽっ』『くもにのったポグちゃん』

『おべんとうばこのうた』を見ました。

動物の鳴き声を真似したり、一緒に歌ってくれたりと楽しく見てくれた子どもたちでした🤗💕

たくさん制作したよ!(らっこ組)

今週はみんなでおでんの制作をしました🍢
いつもはタンポが苦手な子どもたちでしたが
今回小さいタンポを使用してみると

ノリノリで模様をつけてくれましたよ😆✨

ぽんぽんっ♪

 

続いて、黒い絵の具で指スタンプ🤚

マイペースにスタンプしたり

泣きながらも最後まで頑張る姿が見られました✨

絵の具のついた手をじ〜っ👀

 

最後は節分のお豆入れを制作するため

水性ペンでお絵描きスタート!

ダイナミックに描いてみたり

端っこにも描いてみたり

何を描こうかな💭

それぞれ描き方にも個性が出て

みんな素敵な作品に仕上げることができましたよ💓

音楽 パプリカを踊ろう!🌟

 

パプリカを「くじらっこが、2020年とその未来に向かって頑張っている全ての人を応援する曲」として、

くじらの仲間がパプリカにそれぞれの想いを乗せて表現してみました🐳💗

 

思うように過ごすことが出来ない世の中ですが、

子どもたちの笑顔や元気で少しでも明るい気持ちになってもらえたら良いなと思います😌♩

 

パプリカは、日本の子どもたちから世界の子どもたちへ大きな輪を広げていきたいという思いもあるそうなので、

日本といえば、、、!?

ということで子どもたちも大好きな忍者に変身してもらう事に🥷🌟

 

 

 

 

パプリカを踊り始めてからは、「パプリカする?」とニコニコで尋ねてきたり、日常の中で歌を口ずさむ子どもたちの姿がありましたよ🥳

 

 

らっこ組は、音楽に合わせて身振り手振り体を動かしたり、タンバリン・鈴・ラッパなど好きな楽器を選んでパプリカのリズムに乗ることが出来ました🦦📯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いるか組は、くじら組のお兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら一生懸命マネをして踊る姿がありました😊

 

 

 

お家でも踊ったり歌ったりして楽しんでいたそうです♩

 

忍者の衣装も「にんにんっ!」とポーズをしながら嬉しそうに着てくれましたよ💓

  

 

 

 

くじら組は、小汐井神社でも場所をお借りして、忍者に変身しダンスを楽しみました🥷✨

 

 

毎日少しずつ練習して、歌もダンスもどんどん上達していった子どもたち💗

友だち同士でダンスを教え合う可愛い姿も見られましたよ♩

 

 

頑張ったご褒美に手裏剣のプレゼントも貰いました☺️!

 

 

子どもたちの可愛い姿を保護者の皆様にも見てもらえる様、また詳細が分かり次第ご連絡させて頂きますね😌♩

 

  

 

みんな笑顔の体操教室(くじら組)

今週は体操教室に参加しました

コーチの事が大好きな子供達ハート

コーチが喋る度に大笑い興奮・ヤッター!

この日はフープや鉄棒、台の上でバランスを取るなどの運動遊びをしました

できたー!のポーズもバッチリ了解

来月はいよいよ発表会キラキラ

おうちの人にカッコイイ姿を見てもらえるのを楽しみにしている子供達ですにっこり

オニさんを作ったよ!(いるか組)

 

今日は、のりを使って

制作をしました😊

 

オニさんの眉毛、目、口を

貼って貰いましたよ👹💓

 

 

「これは何かなぁ?」と聞くと

「おめめー!」「おくちー!」と

答えてくれる子どもたち✨

 

 

 

人さし指を使って、

「ぬりぬり!ぺったん!」

表情は真剣そのものです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃじゃーーーん✨✨✨」

 

 

 

「出来たーっ!!!」と拍手👏💓

 

    

 

 

個性豊かな、とても可愛らしい

オニさんが完成しました☺️💕

お部屋に飾るのが楽しみです♩

 

お世話大好き!🍼(くじら組)

 

今週は久しぶりに、お人形を出しておままごとをしました🍼♩

 

普段からお母さんやお父さん、先生の姿をよく見ている子どもたち👧🏻👦🏻

赤ちゃんのお世話もとっても上手です✨

 

\おまたせ!ミルクのじかんだよ〜!/

 

 

 

 

👧🏻「はい、アーンしてくださーい」

👦🏻「ちゃんとすわってねー」

とミルクだけではなくごはんまで😳!

 

 

ごはんの時間が終わると、次はお昼寝の時間です!

それぞれお布団を用意して、そーっと優しく赤ちゃんをトントンして寝かしつけをしていましたよ💗

 

 

 

 

普段から年下のお友達にも興味津々で、とても優しく接してくれるくじら組さん🐳♡

おままごとの中でも、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を発揮してくれていましたよ🥰

 

 

 

神社へお散歩♪(らっこ組)

小汐井神社までお散歩へ行きました。
到着して早速、鳥居の前で記念撮影1ツ星

 

 

みんな神社の中にあるものに興味津々な様子で、

走って馬の置物を見に行ったり

御神殿まで ご挨拶しに行く姿も興奮・ヤッター!

 

見つけた隙間から、いないいないばぁっ!

 

かけ回るお兄ちゃんたちに負けず

手を繋いで歩く練習中♪

 

バギーに乗って神社の中も

周ることができました期待・ワクワク

とっても楽しいお散歩だったね晴れ