保育園からのお知らせ

最後はお雛様🎎(くじら組)

今週は3月の制作、お雛様のリース作りをしました🎎

コーヒーフィルターを丸く切ったものを赤、ピンク、オレンジの絵の具につけて染めていきます

手を離さないように、チョンとつけるよひらめき

みるみるうちに紙が染まっていくね驚く・ビックリ

 

染めた紙は重ねないように並べてね了解

おもしろーい興奮・ヤッター!

この日は紙を乾かすために一旦終了

別の日にリース作りをしました

まずはお内裏様とお雛様に冠、扇、笏をのり付けします

のりを貼るときは「いち」の指でぬるよーにっこり

 

 

ちょっと細かいけれど、反対の手でしっかり押さえて丁寧にぬっていきます

上手に貼れたね

さあ、最後は前回染めた花びらを貼っていくよーニヒヒ


重ねて貼ると桃の花みたいだね🌸

春を感じさせる華やかなリースが完成しましたキラキラ

 

毎月頑張った制作も今回が最後泣く

描く、貼る、切る、塗る、染める…など、色々な方法で季節に応じた作品を作ってきましたキラキラ

子供たちの豊かな表現力に毎回驚き、楽しませてもらった先生たちです喜ぶ・デレ

 

がんばったよ❗生活発表会👦👧

土曜日は生活発表会でした

4月から体操教室を頑張ってきた子供たち3ツ星

今日は日頃の練習の成果をおうちの人に見てもらう晴れの舞台です花丸

今年はコロナ禍での発表会となり2部制となりました

まずは1部 いるか組さんです🐬

いつもと違う場所、雰囲気に少し緊張気味ですが…

元気いっぱいの入場です音楽

手遊びを楽しんだ後は音楽に合わせて色んな動物に変身してサーキットを回ります急ぎ

お山をこえたり

ジグザグ道を駆け抜けたり

トンネルをくぐるよ

ウォーミングアップはバッチリかな?!

次はいよいよ一人ずつ名前を呼んでもらっての演技です

お名前を呼ばれて大きなお返事キラキラすごいね花丸 

しっかり足を踏ん張って…バランスストーンの上を歩くよ笑顔でジグザグ道を抜けて…喜ぶ・デレ

トンネルからばあっ興奮・ヤッター!最後は鉄棒!

自分で体重を支えて上手にぶら下がることができたね了解
お友だちの発表も笑顔で応援することができたよキラキラ

体操教室が始まった当初は緊張で泣いてしまう子供たちでしたが、回を重ねるごとに楽しむ姿もみられ、今ではこんなに大勢の人の前で演技ができるようになりましたキラキラ

この一年で本当に大きく成長しましたね喜ぶ・デレ

 

続いては2部  くじら組さんです🐳

こちらはみんなで電車になって入場です電車

コーチの事が大好きな子供たちハート

今日も笑顔が絶えません興奮・ヤッター!
音楽に合わせてサーキットを回るよー急ぎ

コーチも息がきれるほどの元気いっぱいのくじら組さんピース

さあ、いよいよ一人ずつの演技だよ

「はいっっ!」格好よくお返事できたねキラキラ


両手でしっかりとバランスをとるよー

笑顔でトンネルから出てきたよハート

次はいよいよ鉄棒ですにっこり

補助なしで、一人で回れるようになったよキラキラ逆上がりができる子もいました!驚く・ビックリ

最後まで良く頑張ったね花丸

この日の為に一生懸命練習してきた子供たち王冠

楽しさと緊張感をいっぱい味わってまた一つ大きく成長したね喜ぶ・デレ

保護者の皆様お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました

一番見てほしかったおうちの人にたくさんの拍手をもらい達成感でいっぱいの子供たちでしたキラキラ
 

de愛ひろばの公園へ(らっこ組)

お散歩大好きならっこ組の子どもたち🦦🎶

水曜日はde愛ひろばの公園へお散歩に行きました。

ゆっくりではありますが、ひろばまでの道のりや

公園内でもたくさん歩くことができましたよ✨

バギーに乗っている子どもたちは

ちょっぴりウトウトしている姿も😴

 

公園に到着し、すべり台にGo💨

シューン♪♪

 

お魚さん、動くかなぁ?🐟

 

ぼくはゾウさんに乗ろうかなぁ🐘

 

まだまだいっぱい歩くぞー😆!

 

お砂を触りながらお友達を観察中💗

 

 

たくさん体を動かした後は給食の時間🍚💕

最後にみんなでお口を \あーん😆/

 

 

 

草津宿橋へお散歩✨(いるか組)

 

今日は草津宿橋へお散歩に行きました♩

 

橋の上から「ばいば〜い」と手を振ると

車に乗っている人が気付いて

手を振り返してくれ、

みんな大はしゃぎ👋💓

 

次は何の車が来るかなぁと

夢中で見ていましたよ✨

 

 

 

「みどりのトラックきた!」

「ピンクの車だ!」と

色も言えるようになってきた

いるか組さん✨✨✨

たくさん車が通ってハイテンション♩

 

 

橋の上を散策したり、、、

 

ダンスを踊ったり、、、

 

パトカーと救急車が通ると

みんな大興奮😆かと思いきや、、、

無言でじーっと真剣な表情で

見ていた子どもたちでしたよ!(笑)

 

 

お散歩を楽しんだ後は

みんなお待ちかねの給食の時間です😋

 

たくさんあそんで、たくさん食べて

今日も元気いっぱいの

いるか組さんでした☺️✨

ねんどあそびをしたよ🌟(くじら組)

 

今日は雨が降りそうな天気だったので、

室内で粘土あそびをして過ごしました🐰🌟

 

久しぶりだったのであそぶ前から

「たのしみやなぁ!」「なにつくる〜?」

とお友達同士で話し合う子どもたちです👧🏻👦🏻💗

 

 

型抜きは子どもたちの手にかかれば、

ただ型を抜くだけではなく色々なものに変身✨!

 

大きなアイスクリームに、、、🍨

 

ハンバーガー🍔!!

 

お家で飾っていたクリスマスツリーも作っていましたよ🎄♡

 

 

めんぼうを使うのも上手になりました♩

うすーく伸ばせるかな?☺️

 

 

 

 

先生に作り方を教えてもらいながら

まんまるのお団子作りにも挑戦🥳

 

 

うまく手のひらを使ってみんなで

コロコロ〜👐🏻♩

とっても綺麗なお団子が完成しましたよ🙆🏼‍♀️♡

 

 

 

 

「ねんど下に落ちてませんか〜!?」

「ここまだついてるよ〜!」

とみんなでお話ししながらお片付けまで

楽しんで行ってくれるくじら組さんでした🐳💗

 

 

 

 

遊具であそんだよ!(らっこ組)

金曜日は天気も良く暖かい中で

込田公園へお散歩に行きました♪

 

 

まずは小さな遊具の中にある滑り台にチャレンジ✨

 

シューン♪♪楽しいな😆

 

 

トンネルの中からばぁっ!

こっちにおいでおいで〜☺️

 

 

よいしょっよいしょっ

 一生懸命登っています🌱

 

 

保育者に支えられながら

大きな遊具の階段にもチャレンジ!

がんばるぞ〜🎌

 

 

いない いな〜い…ばぁっ!

 

 

 上手にバランスを保って座っているよ🤗

 

 

次はどこに行こうかなぁ💨

 

たくさん遊べて楽しかったね☀️

また遊びに来ようね🧡 

 

 

お昼のおやつも終始ニコニコで

食べていた子どもたちでした☺️💕

  

卒園制作🎵(くじら組)

卒園制作として信楽焼のお皿に絵付けをしましたキラキラ

白いお皿に好きな色を選んで筆で色を塗っていきます

「何色にしようかなー」

 

マルや線で模様を描いたり

 

お顔を描いてみたり

 

色を重ねないように…白いところを探して塗るよ花丸

 

「筆で塗るのおもしろーい」

 

それぞれ個性豊かな素敵なお皿が完成しましたピース

「このお皿にはどんな食べ物をのせるの?」

「お肉ハート

楽しくお話ししながらつくることができましたよ興奮・ヤッター!

どんな風に焼き上がるのか楽しみだねキラキラ👦👧

ボールあそび⚽️

今週はボールあそびをしました♩

 

それぞれお気に入りのボールを持って楽しんでいます☺️💓

 

 

 

 

「待て待て〜😆」

 

 

先生との追いかけっこも大好き♩

 

 

 

寒い中でも元気いっぱいのいるか組さんでした😊✨

節分の集い👹✨

今日は節分の集いを行いました♩

 

「鬼さんやっつけるの!」

「先生のこと守ってあげる!」

と朝からやる気満々の子どもたち💪

 

節分の絵本を見て豆まきの歌を歌ったら

ゲームスタート🎈✨ 

 

この日の為に自分たちで作った枡を持って準備はバッチリ👌💓

新聞紙で作った豆を風船鬼に向かって投げて退治します👹

 

 

「鬼はそとー!福はうちー!」

 

 

 

 

ゲームが終わると

いよいよ鬼さんが登場👹👹👹  

泣いたり、固まったり

お部屋の隅っこに隠れたり

目を瞑って見ないようにしたり

様々な反応を見せてくれた子どもたち!

 

泣きながらも一生懸命

豆を投げるかっこいい姿も

見られましたよ✨✨✨

 

 

 

 

 

最後は鬼さんと一緒に記念撮影✌️💓

 

 

  

 

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いをこめて、悪いものを追い出す日なんですって!

みんなが頑張って鬼さんを退治してくれたので、くじら小規模保育園にもきっと幸せがたくさんきてくれますね😌💓

草津宿橋へお散歩🚗(らっこ組)

今週は草津宿橋へ車を見に

お散歩に行きました💨

温度も暖かく、風が心地よいお天気でしたよ☀️


たくさん車が通る様子をじーっ…
どんな車が通るかな😆?

 

わぁ!たくさん車が見えるよーっ!!

 

 

車さんたちばいばーい👋

どこにいくのかなぁ?

 

さっ!ちょっと運動♪運動♪

元気いっぱいのお兄ちゃん組💨💨

 

こちらはのんびりタイム🌸🌸

 もうちょっと見てようかなぁ🚗💭

 

以前は座って見ていた子どもたちが

立って車を見られるようになったり

車を見つけて自然に『ばいばい』 と

手を振るようになったり…💖

みんなそれぞれ成長が見られる毎日です🌱✨