保育園からのお知らせ

粘土あそび✨(いるか組)

粘土あそびをしました♩

 

 

細かく、ちぎるよー✨

 

 

 

 

「にょろにょろ〜」とヘビさん🐍✨

 

 

 

「できたよ〜😆」

 

 

 

「みてみてー!」

 

 

 

 

「おいしくなぁれ💓」とお料理中!

 

 

 

何を作ろうかなぁ〜!!!

 

 

 

 

お団子みたい!おいしそうだなぁ!

 

 

 

 

「おにぎりできたよ〜☺️」

 

 

 

「あおむしさん作ってるの🐛✨」

 

 

 

どんどん長くなってきたー😆

 

 

 

お片付けもがんばりますキラキラ

 

 

丸めたり、ちぎったり、伸ばしたり!

粘土あそびを満喫した

いるか組さんでした☺️💓

 

お外でボールあそび⚽️(らっこ組)

de愛ひろばの芝生でボールあそびをしました🎶

 

 

大きなボールや小さなボールがあり、

それぞれ好きなボールを持ってあそびます😆

 

上手に蹴れるかな〜?えいっ

 

サッカーのようにボールを蹴り続ける姿も⚽️

 

どこに持って行こうかな💭

いるか組さんと一緒にあそぶ場面も✨

 

 

次は芝生であそぶぞーっ🌱

 

先生に、はい どうぞ🤲

 

久しぶりのボールあそびで

大盛り上がりのらっこ組でした🦦💜

おもいで帳✨(いるか組)

年度末には子どもたちが毎月作った作品をまとめ、おもいで帳としてお渡ししています☺️💓

 

今日は、そのおもいで帳の表紙作りをしました! 

表紙には似顔絵と手型を貼ります♩

 

 

まずは似顔絵を書いてみよう😆

先生の書いた見本を見ながら

「おめめ〜!」「おくち!」と

考えながら書く子どもたちキラキラ

 

 

個性あふれる似顔絵の完成です😊✨

 

 

 

次は手型をとるよ〜♩

4色ある中からそれぞれ好きな色を選んでもらいました😁

 

まずはインクをぎゅっぎゅっとつけて〜

 

 

 

ちゃんとついたかなぁー?

 

 

ついたよ〜✋✨

 

 

ぺったん!!!

 

 

 

みんなの可愛らしい手型がとれたよ💓

 

おもいで帳の素敵な表紙を作ることが出来ました✨

公園で遊んだよ☺️(くじら組)

暖かくて気持ちの良いお天気の中🌞de愛広場の公園で遊びました2ツ星

公園が大好きなくじら組さん興奮・ヤッター!

滑り台をすべったり…

綱渡りもスーイスイー😆

ボルダリングも一人で挑戦キラキラ

遊具で遊んだ後は、みんなで砂遊びが始まりました🎵

クッキーのトッピングにする石を集めるよーピース

みんなで協力して美味しそうなクッキーが出来ました🎵

他にも… 地面に沢山のマル○を描いてケンケンパをするお友だちや

木の枝を一生懸命抜こうとする姿もニヒヒ

それぞれ好きな遊びを見つけて楽しむくじら組さんでしたハート

ひなまつり🎎

今日は3月3日、ひな祭りということで

保育園ではひな祭りのお話を紹介しました。

 

 

 

子どもたちに「これ、何かわかるかな?」と尋ねてみると

「おだいりさまー!」「おひなさまー!」と

くじら組の子どもたちが元気いっぱいに教えてくれました😆💕

 

ひな祭りにちなんだ

桃の花、ひなあられ、ひしもちのお話をすると

ひなあられを「お団子!」と答えたり

ひしもちを「机!」などユーモアな

答えを出してくれる場面もありましたが、

最後に出てきた3つのお名前を尋ねてみると

ばっちり答えることが出来ていました✌︎✨

今年もみんな元気に過ごせるように

お雛様とお内裏様に見守っていてもらおうね🎎

広告あそび🎶(いるか組)

 

お部屋で広告あそびをしました♩

 

 

ビリビリ〜✨✨✨

指先を使って上手にちぎります😊

 

 

 

 

 

 

おいしそうなものが

たくさんのってるなぁ😋💓

 

 

 

 

たくさん集めたら〜

 

紙吹雪のように上から散らして

大はしゃぎ😆🎶

 

 

 

 

お洋服を作ってもらって

ルンルン気分👗💓

 

 

 

あそんだ後はお片付けも

がんばりますっ💪✨

 

小さいのも拾うぞ〜!!!

 

最後までお片付けも頑張ってくれた

いるか組さんでした🐬✨

大好きな込田公園🌟(くじら組)

 

今週は、木曜日にみんなが大好きな

込田公園へ行きました☺️!

 

 

あそび始める前には必ず、みんなで円になってお約束事を聞きます😲🌟

 

 

「つぎあれしようよー!」

「〇〇ちゃんこっちきてー!!」

と、お友達と一緒に遊具を楽しむ姿も増え、公園には子どもたちの楽しそうな声が響いています😆💗

 

 

 

 

 

 

先生に抱っこしてもらいながら、

うんていにもチャレンジ✌️✨

 

 

 

 

大きい滑り台を1人で滑れるようになったり、今までは少し怖くて出来なかった遊具にも挑戦してみようとしたり、この1年で遊び方も大きく変化しました😊!

 

もうすぐ3月、、、🌸

くじら組のみんなで過ごすのもあと少し😌

たくさんあそんで思い出を作ろうね💗

 

 

 

晴れの日のお散歩☀️

暖かい晴れの日にお散歩へ出かけました🎶

 

いつもの草津宿橋に行きみんなでダッシュ!

走るの大好きらっこ組🦦💨

 

歩くことも大好きだね♡

 バギーでご機嫌な様子💗

 

 

 

そのあとは公園へ🌼

ライオンさんに乗ってニコニコ笑顔です☺️

風が気持ちいいね🍃

 

よーしいくぞーっ!

シューン♪

大胆にベンチにお座り😆

新しい遊具にも挑戦!

器用に頑張っています✨

 

今週はお休みの子どもが多く、なかなか皆であそべなかったので

来週は皆元気に たくさんあそぶことができますように🙏🌈

どんなお花ができるかな🌼(らっこ組)

3月の制作をしました。

いよいよ今年度最後の制作となります🥲

最後の制作はタンポポです🌼

 

まずは、前回みんなが楽しめたタンポからスタート!

今回は大きなタンポと小さなタンポを用意して

どちらか好きな方を子どもたちに選んでもらい

黄色い絵の具で模様づけしてもらいました🎨

ポンポンッ♪♪

うえ〜〜ん!

 

続いては白い絵の具で指スタンプ🤚

どんなたんぽぽの綿毛ができるかな😊

ちょんちょんっ🤚

それーっ!

えいっ!

おててに絵の具ついちゃったよ〜😭!

おててが真っ白だね〜!

 

みんなとっても頑張りました💮

あとは緑色で手形をとって完成です✨

 

 

お部屋でボール♩(いるか組)

 

今週はお部屋でボールあそびをしました😊🎶

 

「ぽ〜いっ!!!」

投げる時は真剣です🔥✨ 

 

 

 

 

先生のエプロンにも入れちゃお〜😝

 

 

 

 

服の中に入れて

「おなかポンポンッ!」  

 

 

お友だちにボールを「どうぞ😊」

 

 

 

「ボールちょうだい」と先生に言われ

「どうしようかな…」と悩み中😝

  

 

 

「みどり!きいろ!」とお気に入りのボールを持ってハイテンション💓

 

 

たくさんあそんだ後は

「ちょっときゅうけい!!!」

と寝転ぶ子どもたち😁

 

 

 

 

 

 

「お友だちと順番で使ってね!」 

という先生とのお約束を守って

仲良くあそぶことが出来ました✨