保育園からのお知らせ

卒園遠足②🚌💗(くじら組)

 

次はシーソーへ🎠♩

自分たちでユラユラゆらして

大喜びです🐰💗

 

 

 

 

 

 

 

1人乗りにも挑戦!

ちょっぴりドキドキ😳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はトランポリン〜😆🌟

 

 

 

 

      \ジャンプジャーンプ!!🤪/

 

 

 

 

夢中でジャンプする子どもたち💗

倒れてしまったお友だちに「大丈夫?たてるー?」と声をかけてあげる、優しい姿もありました 🥰

 

 

 

 次は、みんなが「やりたい!」と楽しみにしていたうんていのある遊具です👀✨

 

 

込田公園にあるうんていと違って、持ち手がユラユラ、、、🙄!

それでも怖がらずに、保育者に支えられながら挑戦しました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんないい表情ですね😌💗

 

 「こっちもしようよー!😆」

と滑り台も楽しみました♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は階段を登って滑る、少し大きめの滑り台へ!🏃‍♀️🌟

 

 

しっかり手すりを持って、一歩ずつ一歩ずつゆっくり登ります😉♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    \滑り台いくよ〜!🥳/ 

 

 

 

 

 

 

滑り台に向かう子どもたちの表情がキラッキラの笑顔です☺️💞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 \みてー!ながい棒みつけたよー😆/ 

 

  

 

 

葉っぱに触ってみたり、追いかけっこをしたりとそれぞれ存分に体を動かして大はしゃぎ😝🌟

 

 

 

さ〜次は何処へ行こう!?😳

 

 

 

 

 

 

鉄琴のようなあそび場を発見👀!

ひとつずつそーっと叩いて鳴らしては、聴こえてくる音に「おー!✨」と驚いていました🎵

 

 

 

 

 

 

最後はロープで登る三角お山に挑戦🔥

 

足元をよくみて、、、

しっかりロープをつかんで、、、

よいしょ!よいしょ!💪🏻🌟

 

 

 

 

 

 

 

この一年で、手足の力もぐんと増して、あそびの中でもできる事がたくさん増えたくじら組さん🐳

成長したね👧🏻👦🏻💞

 

 

 

 

たくさん走ってあそびまわったので、すっかりお腹ペコペコの子どもたち😗

そろそろお昼の時間です😋

 

 

         \園バスにもどろー!🚌/

 

 

 

 

 

 「楽しかったね〜😆」

「どれが1番おもしろかった!?」

「またこような♡」

と歩きながら、お友だちとのお話が止まらない子どもたち💗

 

公園であそんだお話をしながらも、

👧🏻「ポテトたべようね〜🍟♡」

👦🏻「キッチンカーどこなん?」

と、お弁当と一緒に食べるポテトが気になって仕方ない様子も見られました🍟(笑)

 

 

いよいよキッチンカーの待つ、くさつ町くじら保育園へ出発🚌🌟

 

 

 

 \右にまがりま〜す!カッチカッチ/

 

 

前で運転する園長先生の真似をして、ハンドルを持ち、足もしっかりアクセルを踏んでいて関心です😳!

  

 

つづく🔜

 

 

卒園遠足③(キッチンカー編🍟)

帰帆島でたくさん体を動かしてお腹はペコペコ😫

次はいよいよ子ども達お待ちかねのキッチンカー&お弁当の時間です🎵

4月に開園する出来立てほやほやの草津くじら保育園に到着です✨

 

大きくてピカピカで園庭のある保育園に子ども達から歓声があがります✨

 

くじら小規模保育園のみんなが、くじら2020パプリカで見事にリボン賞を受賞しました🎵

2歳児が園の代表としてキッチンカーでのポテトの振る舞いをいただきます✨😌✨😌

初めて見るキッチンカーに大喜びの子ども達😆

一人ずつ揚げたてのポテトを受け取りにいきます

お礼の言葉もしっかり言えましたよ✨

 

👧「パプリカ頑張ってよかったねー」

👦「ポテトでかんぱーい❗」

ホクホクで美味しいねー✌️

 あまりの美味しさにおかわりをする姿も😲😋

子ども達が1番楽しみにしているお弁当もいただきます✨😌✨

可愛くて美味しそうなお弁当に子ども達もにっこり😆

今日1番の笑顔です興奮・ヤッター!

👦「何からたべようかなー」

👧👦「ママのお弁当が1番美味しいっっ」

ポテトもお弁当も食べてお腹はいーっぱい❗

お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました✨

 

最後にみんなで記念撮影😌

リボンの皆様ありがとうございました✨

 

少し休憩したあとは…

あそびターイムピースピース

こんなに広い園庭で子ども達がじっとしているわけはありませんっっ急ぎ

帰帆島でもたくさん走り回ったけど、ここでも再び駆け回ります🏃‍♀️🏃‍♀️

 

 

お山に登って何やら会議する姿も😂😂

 

 

4月からみんなが通う園でもきっとこんな広い園庭があるでしょうね🌸

こんな風に楽しそうに走り回るんだろうなぁと思うと、先生達はもうすぐお別れしなくてはならないことを実感してしまい…目頭が熱くなりました心配・うーん

キラキラとしたみんなの笑顔をいつまでも見ていたいけれど、くじら組のみんなともあと数日でお別れ…

最後にみんなで楽しい想い出をつくることが出来て本当によかったね☺️

 

 

 

広告あそびをしたよ♪(らっこ組)

お部屋で広告あそびをしました3ツ星

自分でちぎったり、保育者にちぎってもらった広告で楽しくあそぶ子どもたち☺️

 

\う〜〜〜ん!!/

 

お洋服を着てみたけど…えーん😫!

 

広告の中にある美味しそうな食べ物を見つけて喜ぶ姿も😋💓

 

\みかん発見🍊/

お肉も美味しそうだね〜🍖

なに作ろうかな〜?✨

わしゃわしゃ〜!

 

広告あそび以外にも、ハグしちゃうほど仲良しな一面も🙈💘

 

僕も入れてもらおうかなぁ😆

 僕はもっと あそぶぞ〜♪♪

ちぎった広告を上からヒラヒラ〜

 

 

お部屋でも大盛り上がりのらっこ組さんでした🦦

いよいよ今年度もあと少し😢

寂しいですが、残り数日もよろしくお願い致します🌟

 

 

お祝い 卒園おめでとう🌸

2021年3月13日に

令和2年度卒園・退園式を行いました🌸

  

くじら組のお友だちの入場を保護者の方と賢く待ってくれていたいるか組、らっこ組の子どもたち😌💗

 

いつもと違う部屋の様子や雰囲気に

少し緊張気味です、、、😶!

 

 

 

 

 

 

 

みんな可愛くて格好いいお洋服に身を包んで、ビシッと決まってますね👧🏻👦🏻💗

 

 

いよいよくじら組さんの入場です🌟

 

 

 

 

 

 

 

くじら組の子どもたちも少し緊張、、、🤭

 

 

《卒園証書授与🌸》

 

らっこ組といるか組の子どもたちは保護者の方と一緒に証書を受け取りました😌♩

 

 

まずはらっこ組さん🦦

 

 

 

 

 

 

 

次はいるか組さん🐬

 

 

 

 

 

 

 

笑顔だったり、緊張した表情だったり、少し抵抗してみたり、、、🥴

いろんな表情を見せてくれながら、しっかりと自分の手で園長先生から証書を受け取る事ができました☺️💗

 

 

最後はくじら組さん🐳

 

 

 

 

 

 

くじら組の子どもたちには、受け取った卒園証書を保護者の方の所まで持っていってもらいました😉🌟

 

 

 

 

 

 

「いつもありがとう♡」という

言葉を添えて証書を手渡す姿に

グッとくるものがありましたね😌✨

 

 

《卒園児うた》

最後は子どもたちも大好きな「にじ」

の歌をうたいました😊!

 

卒園式に向けて歌の練習も頑張った子どもたち👧🏻👦🏻💛

緊張しつつも笑顔いっぱいで歌ってくれました🥳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園証書授与に、卒園の歌🌸

みんな本当によく頑張ったね💮♡

 

 

保護者の皆様も、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!

皆様のご協力のおかげで、こうして無事に卒園の日を迎えることができました🌸

まだ小さかったお子さまを初めてお預けいただいた日のことが、懐かしく思い出されます😌

 

子どもたちにとっては初めての集団生活で、最初は戸惑うこともあったと思います。

しかし今では、お友だちを思いやることや協力し合う楽しさを知って毎日元気いっぱいあそび、たくましく立派に成長してくれました♡

 

 

 あっという間の日々で、今年度も残りわずかとなりましたが、最後の日まで子どもたちとキラキラした思い出をたくさん作っていきたいと思います☺️

 

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

おいしい給食😋(いるか組)

食べるのが大好きな

いるか組さん🐬✨

 

給食の時間を毎日楽しみにしています♩

 

 

「おいし〜😆」

 

 

 

 

「下からぎゅ〜っ!」

スプーンも上手に持てるよ✨

 

 

食べた後は

手と口をきれいに拭きます😊

 

 

「みて〜ふけたよ〜✋💓」

 

 

とってもおいしかったね!!!

ごちそうさまでした😋💓

広場でわいわい😆(らっこ組)

保育園の近くにある広場へあそびに行きました🌟

何度も前は通っていましたが、

初めて行く場所にみんな大はしゃぎ🎶

端から端まで行っちゃいます💨

大きな石みーつけた!

お砂をぱらぱら〜👐

バギーに乗るお友達をみんなで押してあげる姿も🌸

いいものみーつけた✨

ぼくもみーっけ🌿

たくさん歩けて楽しいね💨

らっこ組ミーティング中🦦!笑

歩いたり走ったりたくさん動いてとっても楽しかったね💓

また遊びに行こうね! 

 

小汐井神社へお散歩🎵(くじら組🐳)

小汐井神社へお散歩に行きましたにっこり

まずは、神様へお参りをします🙇

二礼二拍手一礼の参拝方法もすっかり覚えました了解

お願い事も様々ですキラキラ

👧「結婚できますように♥️」

お稲荷さまにもご挨拶

池の鯉を見るのも大好きな子供達にっこり

パンパンと手を叩くと集まってきて大喜びです✨

季節外れの蝉の脱け殻も発見驚く・ビックリ

優しくそーっとねキラキラ

 

最後はみんなで写真を撮りましたキラキラ

みんなで過ごせるのもあと僅か心配・うーん

残りの日々をいっぱい楽しもうね音楽

 

お散歩だいすき♩(いるか組)

de愛ひろばの公園へ行き

遊具であそびました😊

 

 

真剣な表情で

ロープの橋を渡ります✨  

 

 

 

 

 

すべり台シューッ!!!

 

 

 

ゆらゆら〜💓

 

 

 

遊具であそんだ後は

近くの広場でかけっこ😆

 

大はしゃぎの

いるか組さんでした♩

 

とっても楽しかったね☺️💓

 

しゃぼん玉楽しいな♪(らっこ組)

お天気の良い中、テラスでしゃぼん玉をしました2ツ星

 

 

お座りしたり、歩いて追いかけながら

しゃぼん玉に興味津々🔎

 

しゃぼん玉、触れるかな😊?

 

みんなで大盛り上がり😆💫

 

たくさん出てくるしゃぼん玉に

うっとりしています…🌼

 

どこに行くんだろう〜😀?

綺麗だねぇ〜✨

 

久しぶりにじっくりとしゃぼん玉を楽しみ

満足そうな子どもたちでした🐣  

よーいドン!🏃‍♀️♩(くじら組)

 

木曜日は、暖かくていいお天気だったので車を見に草津宿橋までお散歩に行きました🌸♩

 

 \しゅっぱつしんこう〜!!/

 

 

 

 

橋のすぐ近くに、ショベルカーやロードローラーが停まっていたので子どもたちは大興奮😆💗

みんな橋の上から釘付けです👀!

 

 

 

 

信号待ちで車が停まると、みんなで一斉に

👧🏻👦🏻「運転手さんバイバーイ!👋🏻」

 

手を振りかえしてもらうと

「バイバイしてくれたよ!」と

とても嬉しそうです🥳

 

 

 

 

 

 

車を見た後は、近くの空き地で

かけっこをして遊びました🏃‍♀️🌟

 

こんなに広い場所で走り回って遊ぶのは初めてだったのでみんな大喜び😆💗

 

 

みんな一列に並んで〜、、、

 

 

\よーーーーいドン!!!📣🗯/

 

 

 

鬼ごっこも始まりました👹♩

 

 

 

 

 

👧🏻👦🏻「ちょっとみんなあつまってー!」

 

 

 

👧🏻「線のところに並んでね〜!」

 「ここからスタートしてきてね!」

 

       \よーいドン!!!📣🗯/

 

 

保育者が言ってる言葉や行動を真似しながら、子どもたちだけでもルールを決めて上手に遊べるようになりました☺️♡