何色がつくれるかな❓色水で遊ぼう✨(1歳児🐬)

 

9月12日は、テラスで色水遊びをしました🎨

 

最初は、原色の色水が登場すると「あか」「あお」「きいろ」と教えてくれる子どもたち😊

 

さっそく、赤色と黄色の色水を混ぜてオレンジ色をつくったりして、それぞれ原色を混ぜていきました🎶

         \ すごーい✨ /

           \ あれ、なんで色が変わったのかな? /

 


色を混ぜることで、6色の色水ができました‼️

        \ 色が増えたね!/


コップやゼリーカップに色水を移して遊びました🫗

お友だちはどんなことしてるのか、興味津々の子どもたち👀💭

                    \ ジュースつくってるよ!/

                         \ 先生もどうぞ〜 /

 

                       \ 色が混ざったよ〜♪ /

「ジュース」「どうぞ」と話したり、飲むふりをしたりして、ジュース屋さんごっこも楽しんでいました🍹

 

歌や絵本を通して、様々な色に興味を持ち始めた子どもたち🎨♪

最近では、遊びや制作の中で自分で好きな色を決める場面も増えてきました✨

今回の色水遊びの中で、色を混ぜて色の変化を楽しんだり、色水をジュースに見立てて楽しむことができました🌟