ひな祭りってなんだろう?🎎

 

3月3日は,ひな祭り会がありました🌸

 

ひな祭りって何の日だろう?

どんなことをするのかな??

 

最初は、みんなで一緒に考えながら二択クイズに答えました❣️

 

保育者:「ひな祭りは誰を祝う祭りかな?」

 

 

保育者:「女の子だと思う人ー!」

子どもたち:「はーい!!」

 

保育者:「ひな祭りに食べるおやつはどっちかな??」

 

保育者:「ひなあられだと思う人ー!」

子どもたち:「はーい!!」

たくさん手を挙げてくれた子どもたち🙋‍♀️

 

そして、おひな様が登場しました🎎

 


保育者:「おひな様とおだいり様の結婚式を祝っているんだよ!」

ひな人形が出てくる度に、興味津々で見ていた子どもたち👀

保育者のお話をしっかり聞くことができました👂✨

 

最後は、みんなで「うれしいひなまつり」を歌ってお祝いをしました👧🏻🎶

子どもたちのとても大きな声がお部屋に響きました✨ 

給食やおやつでは、華やかなちらし寿司やひな祭りケーキを美味しそうに食べる子どもたち😋💕

子どもたちの健やかな成長を願い女の子も男の子も楽しく素敵なひな祭り会になりました。