ビー玉を転がしてみよう➿🟠゛(1歳児🐬)

 

先週は、今年度最後の制作で「つくし」の制作をしました🎨✨

最初は、春の生き物・植物クイズをしたり、つくしの絵本を見て、つくしを知る子どもたち👀✨

保育者:「これはな〜んだ?」

子ども:「ちょうちょ!!」

 

保育者:「これは知ってるかな?」

子ども:「なんだろう??」

 

保育者:「これは、つくしって言うんだよ!」

(また暖かくなってきたらつくしやお花を探しに散歩へ行こうね💭🌷)

 

それでは、制作を始めよう‼️

 

今回は、初めての技法『ビー玉アート』に挑戦しました✨

絵の具のついたビー玉を、トレーの上に画用紙をのせて転がしました➿🟠゛

 

トレーを傾けて、転がしてみよう!!

「コロコロ〜♪」

 

ポトンッ

「ビー玉おちた😆」

 

「みてみて!きれいだね✨」

 

「手で転がしてみよう!!」

完成したつくしの制作は、3月に飾りますので楽しみにしていてください❣️

 

制作では、はじめは絵の具に触れることや初めての技法に戸惑うこともありましたが、一年間で自ら絵の具に触れ、筆を使って塗ることができるようになったり、保育者から教えてもらった技法を知り意欲的に取り組む子どもたちに成長を感じました🌱

今ではお名前を呼ばれるまで、まだかな?まだかな?とお友だちがしている様子を見ながら、楽しみに待つほど制作が大好きな子どもたちです😊💕