いちご狩りをしたよ🍓(1歳児🐬)

 

先週は、テラスでいちご狩りをしました🍓✨

 

最近、朝の会では季節のお歌として「ちっちゃないちご」を歌っている子どもたち🎶

 

テラスへ行く前に絵本を見て、白いお花から真っ赤ないちごに変身することなど、少しだけいちごのヒミツを知りました💭

 

テラスへ出て、保育者のお話を聞いたらいちご狩りの始まりです‼️

保育者が話した「いちごが潰れちゃうから優しく摘んであげてね」のお約束をちゃんと守って、上手に洗濯バサミをつまみながらいちごを摘んでいた子どもたち✨

「いちご、とれたよ!」

 

「あと、もうちょっと〜」

 

「たくさん摘んだよ!!」

 

摘んだいちごでパーティーをしよう❣️

「お皿に盛り付けしよう〜」

 

「いちご、ちょっきん!」

 

「いちごをしぼるね!!」

 

「いちごジュースおいしいね♪」 

「いただきます」「いちごどうぞ」など保育者や友だちとやり取りをしながら遊びを楽しんでいた子どもたち😊💕

いちごを絞ってジュースをつくったり、スプーンでいちごを切る真似をしながらいちごジャムをつくったりして、様々な遊び方を工夫する姿に成長を感じました✨